小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

七五三詣り。子どもの健やかな成長に感謝

ぴぴこの七五三のお詣りに行きました。

 


f:id:takenokonokko:20231126224350j:image

 

 

 

お宮参りの時から

ずっとお世話になっている夫の実家近くの神社⛩️

 

 

神主さんがとても良い方で

お参りの作法も子どもにわかる言葉で

教えてくださった。

「お手々パンパンして、ペコリ」って神主さん自ら言ってくださるなんて素敵✨

アットホームで、大好きな神社です😊

 

 

 

 

そして、最後には

ぴぴこに向けて

 

 

「健やかに育ったことを神様に感謝を伝えるお参りなんだよ」

 

「お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんの言うことをしっかり聞くんだよ」

 

「いっぱい遊んで、それから勉強もして立派に成長してね」

 

 

 

 

と、温かい言葉を伝えてもらいました(*^^*)

 

 

家族だけでなく、

いろんな人が子どもの成長を見守ってくれているんだな、と心が温まりました😊

 

 

 

そして改めて、七五三は大事な節目となる

良い伝統行事だなと思いました。

 

 

 


f:id:takenokonokko:20231126223210j:image

紅葉もとっても綺麗でした🍁

 

 

 

 

大きな病気も怪我もなく、

元気に過ごしてこれたことに感謝です。

 

 

またひとつ節目を迎える時期。

これからは少しずつ親の手を離れて自立するための練習になる時期なのかな。

 

 

これからも、いろんな人がぴぴこのことを見守っていてくれるよ。

心身ともに逞しく、しなやかに成長することを願っています✨