年中小2小4 たけのこ母さんの天井知らずの子育て奮闘記

勉強が楽しい!!好奇心いっぱい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

見習うべき子育てのヒントが盛りだくさん!サリヴァン先生の教育

コテンラジオファンになった

たけのこ母さん

 

最近聞いた「サリバン先生の回」に衝撃を受けた。

まさに、「教育」の真髄はこれなんじゃないか!!

と思える内容で、

一言一句漏れなく聞きたい衝動にかられた。

 

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&opi=89978449&url=https://www.youtube.com/watch%3Fv%3DK7Y78WvGDWA&ved=2ahUKEwjB-ImV-_OHAxWja_UHHXnHOVoQwqsBegQIExAG&usg=AOvVaw087CS3kbkic8aTD-ouO9IZ
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&opi=89978449&url=https://www.youtube.com/watch%3Fv%3DK7Y78WvGDWA&ved=2ahUKEwjB-ImV-_OHAxWja_UHHXnHOVoQwqsBegQIExAG&usg=AOvVaw087CS3kbkic8aTD-ouO9IZ

 

 

詳しくは全部聞いてみてください😊

 

私も時間のある時に聴いているので、まだ途中です😅

 

 

でも、今のところ、なるほど!!

と思っているのが、

 

 

・生活の基盤を整えること

・経験を重視すること

 (「言葉で知っていて経験のない子よりも、言葉では知らなくても経験のある子の方が教えやすい。言葉で伝えたらつながる。経験のない子はいくら伝えてもつながらない。」

ヘレン・ケラーに、卵からヒナに孵ること、おたまじゃくしからカエルになることを、手の上にのせて毎日触って実感させることで、時間の流れの中で成長することを伝えていたというエピソードに脱帽😳これは大事な経験だよね!!!)

 

 

いろいろあるけれど、

特に印象に残ったところだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これって、

アトムズで大切にされていることと同じなんじゃないか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

生活を整えることと、

子どもに体験させることにしろ、

 

やはり、最先端の教育というか、

教育の本質的な部分というのは同じなのかなと思った。

 

 

 

 

 

 

ますます、

日々の取り組みを頑張りたいなと思う

たけのこ母さんでした😊