小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

稲刈り籾摺り。自分の食べる米のことを知って欲しい


稲刈りの季節ですね。

家の近くの田んぼの景色がどんどん変わっています。

 

 

実家がお米を作っているので、

この時期お手伝いという名のもと、子どもを連れて邪魔しに行ってます😅

 

毎日食べるお米のがどうやってとれるのか知って欲しい🍚

大きくなった時に「そういえばおじいちゃんの田んぼでお米つくってたな~」なんて、思い返して、遊んだ情景を思い浮かべられる子になってもらえたら嬉しいな😊

作った人のことを考えて、食べることに感謝の気持ちをもってもらえたら万々歳🎵

 


f:id:takenokonokko:20231018143235j:image