小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

玉葱収穫!!苗つけた玉ねぎが大きくなりました!

前に玉ねぎの苗つけを体験させてもらったけれど、

その玉ねぎが大きくなって、収穫できるようになりました!!!!!

 


[畑でのんびり - 小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

 

 

土の上にこんもり頭を出している玉ねぎ

 

 

大きく育ったなぁ

 

 

少し力を入れるとスポッと抜けるので

 

 

子どもは玉ねぎ抜き名人!!!

 

 

 

 


f:id:takenokonokko:20240429125146j:image

 

 


f:id:takenokonokko:20240429153808j:image

 


f:id:takenokonokko:20240429153823j:image

 

 


f:id:takenokonokko:20240429153838j:image

 

 

大きいの

中くらい

小さいの

 

双子みたいなの

 

腐ってぐにゅぐにゅになってるの

 

 

いろんな玉葱があることは

こうやって収穫しないとわからない。

(お店に並んでいるのは同じ大きさやしね。

でもそれを仕分ける作業があることもわかったよね!)

 

 

 

 

 

収穫した玉ねぎは、茎?と根を切って

大きさ毎に分別したよ!

これからお店に出荷されるとのこと✨

 

(お店のは綺麗に根っこなども切ってあるし、茎も切ってあるし、皮もはいである)

 

 

それから土にかぶせていた黒いビニールもはがしました!!

 

 

 

 

畑仕事のお手伝いをして

自然の中で、体を動かすのは楽しいな。

土いじりは癒される✨

 

 

友達とも遊べて子ども達も楽しそうで何より😊