小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

もしもアフィリエイトをやってみた!収益化への道のりは、学ぶことがたくさんだ!

こんにちは。

アクセス数が増えると、勝手に収益化されると思っていた、たけのこ母さんです(;^ω^)

無知過ぎてすみません💦世の中、そんなに甘くないですね(笑)

 

3連休、時間があるということで、私も収益化について調べてみました☆

 

 

収益化って3つの種類があるそうですね。

⭐クリック型(アドセンス)・・・ブログに貼った広告がクリックされると収益になる。

⭐成果報酬型(アフィリエイト)・・・ASP(仲介業者みたいなもの)を経由して企業の紹介をする。(広告をはってそこから体験にきてもらったり、契約が成立したら収益になる)

⭐物販・・・おすすめの商品を紹介して、購入してもらえたら何%かの収益になる。(アフィリエイトに含まれる分野かな)

 

※違っていたらごめんなさい。私の解釈は↑な感じになりました。

 

 

今、私ははてなブログの無料版を使っています。

そこでも勝手に広告が表示されていますが、この広告をクリックをされようが契約につながろうが、収益ははてなブログのものになっているとのこと。

知らなかった😨 無料の分、そうなっているのかな。

だから、はてなブログProにすれば広告の表示を消すことが可能。

ただし、はてなブログProは有料。

 

 

アドセンスを取るというのは、自分のブログのページに広告の枠を設置することで、広告の収益を受け取れるということらしい。

「自分の土地を用意して、そこに掲示板を立てて、どうぞポスターをはってください」というイメージかな🤔

 

 

Googleアドセンスを取るには、独自ドメインをとることが推奨されていて、

独自ドメインをとるには、はてなブログProになる必要がある。

 

 

絶対ではなくて、はてなブログ無料版からGoogleアドセンスをとった人もいるらしいけれど、

承認されるのに時間がかかるのと、画面に広告の表示が多く出すぎてしまうらしい。

ただでさえGoogleアドセンスを申請して、承認されるのは難しいらしいので、簡単なことではなさそうだ。

 

 

 

ここで、たけのこ母さんは考えた。

はてなブログProに移行すべきかどうか。。。

 

 

 

収益化を考えているなら、早く独自ドメインを取得する方がいいらしい。

記事の数が多くなったりすると、移行するのに手間がかかるとのこと。(具体的にどんな作業が必要なのかは不明)

 

収益化して稼いでいる人は結構プロみたいな感じで、

アクセス数を増やす努力をしたり、記事の内容を考えたり、ページを見やすい配置にしたり、いろいろと考えているように思える。

 

ただでさえ、記事を読んだり書いたりするだけで精一杯なのに、

管理するのには正直手が回らない(><)

 

別に稼ぐことが目的ではなくて、

記事を書くことへの励みになったり、ちょっとでもお小遣い稼ぎになればいいなぁ。というのが本音なので、そんなに管理しようなどとは思っていないけれど、

 

 

それならする必要はあるのか?って、私の中でもう一人の私が言っている。。

 

 

「迷った時は、より積極的な方を選べ」「同じ後悔をするなら、やらなくて後悔するよりも、やって後悔する方がいい」を座右の銘にして、いろんな局面で選択をしてきた私ですが、

お金が絡むことには慎重派なのですっ!!!

 

 

 

果たして、はてなブログProの費用をペイできるのか。。うーーーーん。

 

 

すぐに成果がでるものではないし、長い目でみた時に「あの時にやっておけばよかった」と思う日がくるかもしれない。。うーーーーん。

 

 

 

 

そもそも、実際に「クリックされて報酬を得る」ってことだけど、

自分自身がネットに対して怖い意識をもっていて、ホームページにのっている広告画面をクリックすることに、非常に抵抗を持ってる。

間違えてクリックしてしまって、慌てて「閉じる」ボタンを押すような感じなので、

変なところに飛んでお金請求されたらどうしようとか、ウイルスに感染したらどうしよう、とか思って怖くてクリックできない。。

 

そんな簡単にクリックする人が世の中にいるのかと思うと、正直驚きを隠せないけれど

、そう思う私の価値観がもはや時代遅れなのかもしれない。。。

 

 

 

 

悩んでいます(><)

 

 

 

 

ただ、Googleアドセンスを申請するには準備が必要で、

問い合わせフォームを作ったり、注意事項?をブログに掲載したりと、いろいろと考えて、ブログの画面をいじる必要もありそう。その手法も学ばないといけないぞ!?

ちょっとこの3連休中にはできる時間の余裕がなさそうなので、

一旦保留にします。そして、もう少し調べながら勉強しようと思います☆

 

 

 

 

 

 

 

ひとまず、そちらはおいておいて、

 

お金をかけずに今できること、

「もしもアフィリエイト」をやってみることにしました!

 

 

前から気になっていたのは、「おススメのものを紹介して、もしも購入してもらえたら報酬がもらえる」というもの。(「物販」にあたるかな)

 

自分自身も本やおもちゃが好きで、よく人のブログを参考にして購入していたので、

馴染みとイメージはわきます!

(実際にそのページからクリックして買うことはしたことはないけれど(^^;))

 

 

好きな絵本を紹介したいし、子どもがどの時期にどんな絵本が好きだったか、感動して大好きな絵本、これはめっちゃためになると思った絵本のことを書きたい✨

 

今まで読んできた育児本や教育本があるけれど、大事だなと思うところはメモをしてきたので、どういうところが良いと思って自分の育児に活かしてきたところなんかを書きたい✨

 

実は、本を年間100冊読むことを今年の目標にしていたので、読んだ本の感想などを書きたい✨

 

子どものおもちゃにはこだわって買ってきたので、

私なりに選んだ基準とか、子どもがどんな風に遊んできたかとかを書きたい✨

 

 

 

書きたいことはいっぱいあるのです❤

 

 

 

実際に、たとえ購入されて報酬が入ったとしても数パーセントなので、

私がやりたいと思っている本やおもちゃなどは報酬額はしれていると思う。

稼いでいる人は電化製品とか、値段が高価なものはやっぱり収益化に成功しているようで、逆に報酬額に上限が設けられていることに対しての不満があるようだ😅

 

 

 

ポチってもらわなくても、参考にしてもらえたらいい♪

買ってもらえたらそれはより嬉しいし、

購入につながらなくても、クリックされたら記録は残るらしくて、興味をもってもらえる人がいるなら、それはとても嬉しいし励みになりそう😄

 

 

これから収益化について勉強する分にはチャレンジしてみるのにちょうどいいかなと思って始めてみることにしました!

 

 

「もしもアフィリエイト」にしたのは、

費用がかからないのと、

簡単で初心者に向いていること、

はてなブログとの相性もいいそうなので決めました!

あと、「かんたんリンク」というのがあって、

商品の画像などを簡単にリンクを貼れるみたい✌

 

前に本の紹介をしようと思って、画像を探して貼ったけれど、

本のISBN番号を探して、コードを入力したので、ちょっと大変でした😅

(プログラミングってこういうことなのね)

 

 

試しにやってみると、

題名を検索するとすぐにでてきて楽チンでした♪

その後、本文にリンクを貼るのに四苦八苦しましたが、

一度覚えさえすれば、すぐにできそうです✌

 

 

著作権などもあるようで、どんな写真が使えるのか実は知らない間にアウトなことをやらかしてしまうかもしれないと思うと、

安心で便利かと思います!

 

 

「もしもアフィリエイト」のサイトをみていると、

広告の出し方とかがわかるし、見たことのあるようなバナーも多くて、

ネットの広告ってこんな仕組みやったんや~と発見することが多く、勉強になりました!!

 

 

 

 

ネットリテラシーとは言うけれど、

自分自身があまりに知らない世界のことすぎました😅

 

我が子に伝える時に、正しく伝えていくためには

自分自身がネットについて知っておく必要があると思います。

 

 

まだまだ知らないことだらけの世界だけど、

きっと子どもはすぐに馴染んでいく世界になるだろうから、

半歩先でも進んでおいて、危ない判断は伝えられるようにしてあげたい!!

 

 

ブログを始めないと気づけなかったことばかり。

良い機会をもらえたなと思って感謝です✨