小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

柚子の収穫&ジャム作り

祖父の実家に、祖父が植えた柚子の木があり、

今はもう亡くなって家も空き家状態になっているんだけど、

そんなことお構い無しに、木はすくすくと成長していて

毎年鈴なりの実をつけてくれる。

 

 


f:id:takenokonokko:20231214084131j:image

 

 

 

柚子風呂くらいにしか活用していなかったの

を、

数年前に友達にお裾分けした時から

「たくさんあるならジャム作りたい」と

一緒に作ったことがきっかけで、

 

それがものすごく大成功で、美味しくて、

 

 

以来、毎年恒例の行事となっています😊

 

 

 


f:id:takenokonokko:20231214091428j:image

 


f:id:takenokonokko:20231214091521j:image

 


f:id:takenokonokko:20231214091555j:image

 

 

 

おじいちゃん、ありがとう😊💗