小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

毎日計算に小1苦戦中。暗算のヒントを得たり!

はじめの頃を思うと

頑張って毎日計算についていっていて、えらいと思う我が子。

 

はじめこそ、余裕もあったけれど

週を過ぎるごとに1~2問くらい難しいのが混ざっていて、

絶妙に混ざってるなぁとは思っていたけれど、

 

 

どんどんそのレベルがあがっていて、

只今ぴぴこ苦戦中です😣

 

 

1週間、やっと慣れてきた~、がんばった~~と思ったら、

月曜日、さらにレベルが上がって、

ヒエーと思ってます😱(母が)

 

 

 

繰り上がり、繰り下がりとか

3桁の計算とか。。

 

 

 

👧「わからへん~~~」となって止まるんだけど、

 

筆算をまだ習ってないから、

教えていいものか、どうなのか

と思いながら教えたり、

 

 

数を分解して考えるよう説明してみたり、

いろいろしていたけれど、

 

 

どう伝えていけばいいか悩んでいたところに今日の真島先生のブログ記事。

きっと同じように悩んでいる保護者の方が多いのかな😅

 

 


[https://www.matsuejuku.com/entry/2023/12/13/%E3%80%90%E4%B8%8D%E8%A6%8%80%91%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%BC%E8%A8%88%E7%AE%97%E3%81%8C%E6%B7%B7%E4%B9%B1%E3%

81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%8B:title]

 

 

真島先生の記事を読んで、

そういう分け方もあるのかと納得。

 

 

早速、伝えてあげよう😊✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

計算音読が始まって、

子どもと車のナンバーを足し算して遊ぶ時に

計算が速くなったと実感して、ちょっぴり嬉しいたけのこ母さんです✌️