年中小2小4 たけのこ母さんの天井知らずの子育て奮闘記

勉強が楽しい!!好奇心いっぱい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

口にするものが血となり肉となる。食事改善真っ只中

朝、昼、晩、3食しっかり食べさせているし、

 

ご飯とおかずは野菜と魚か肉のたんぱく質を出しているし、

 

味噌汁も大体毎日作っている(子どもはあんまり好きではないけど、私がのみたいから)

 

 

苦手なものも一口は頑張って食べるようにはさせているし、

 

 

土日はパンで、平日はそんなにおやつを食べない分、休日はお楽しみのおやつを買って食べている

 

 

 

そんな感じで今まできていたので、

あんまり、食事内容に危機感を抱いてなかったんたけど、

 

 

やっぱり見る人が見たらわかるようで、

「これは疲れやすいわ」とバッサリ。

ということで、

ただ今、食事改善真っ只中のたけのこ母さんです。

 

 

思えば、

ぱぱたが乳児だった頃に参加した

「小児科の先生のお話」の育児イベントで、

喘息やアレルギーに対して、「空気清浄機を買った方がいいですか?」という質問に、

「うーん」と考えられた後、

「高価なものやし、それを買うなら、子どもに質の良いものを食べさせてあげて欲しいとボクは思う」と答えられたのが、印象的だった。

 

 

 

 

そういうことなのだろう。

 

 

 

 

1日の終わりには疲れきってバタンキューの私。なかなか夜に家事とか自分の時間を持てずに、子どもと一緒に寝て、そして子どもと一緒にバタバタと起きる生活。。

そりゃ、家も片付かない😢

 

 

 

ぴぴこは元気ではあるけど、朝や夕方に「頭痛い」「しんどい」と訴えることが多い。熱はないし、体調不良とかではないんだけど。。

 

 

 

やっぱり、毎日の食事って大きいと思う。

1日を頑張るエネルギーになる!

栄養満点のものを食べさせてあげたい!!

 

 

 

食事のことも今までしっかり見直したことはなかってので、改めて勉強しています🤗