小1娘のぴぴこ
土曜日の小1授業を一緒にオンラインで受けた。
ぱぱたに比べて嫌がることはなく、
例え、嫌がったとしても
始まると自分でしっかり気持ち切り替えて聞くことができる。
↑本当にすごいことだと母は思っている✨
でも、オンラインで気になるのが、
ぴぴこは背景の画面を変えたり、
エフェクト機能?を使って遊んでいること。
授業が始まるまでなら良いとしても、
授業はじまっても、真島先生でなくて、画面の自分を見ている😱😱😱(女子ーーっ⁉️)
その度に注意するけど、
これは1人ではまだ受けさせられない😔
「先生の話聞きや」
「先生の目を見るんやで」
「今、先生話してはるで」
ぴぴこには、親が隣について、注意した方がいいかもしれない。
ちゃんと話を聞いてない分、
自分の気づいた時に、周りを見て、
何をするか確認し、自分のペースで進めようとする。
1年生の問題で、まだ易しいからか、
進めようと思ったら自分でどんどんできてしまうのか、
余計に先生の話を聞こうとせず、
先生が解説してても、先の問題をやっていて、「わからない」とつまづいた時に、余計にわからなくて泣いたりする。
国語の文章題も先に問題から解こうとして、
「どういうこと?わからへん。お母さん読んで。」となり、
「今、真島先生読んでくれてはんで」
と促したくらい😔
どうも、兄のぱぱたが真島先生の話を食い付いて聞くのと、上手く説明できないのだが、
何かが違う。
自分の都合の良いところだけが入っているような。
自分のペースで聞いたり聞かなかったりしているような。
話を聞くというより、
問題を解きたい!って感じで、自分の世界に入り込んでいるような節がある。
なので、答え合わせなどは、
すごく積極的で、どしどしマイク解除して発言している。
(そのあたりはぱぱたと違う😅)
元気でいっけんすると、良いんだけど、
「先生の話をしっかり聞く」っていうところが、ちょっと怪しい気がする。
ここはすごく大事なことだと思うので、
これをないがしろにしたら、
この先絶対によくないと思う。
問題解かなくていいから、
むしろ先生の話を聞けるようになって欲しいくらい。
それが低学年の今の練習な気がする。。
注意して、ぴぴこの動向を見守りたい👓✨