小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

歯科検診。歯磨きも勉強も親のやることは同じ!?

子ども達を連れて歯医者に行った。

3ヵ月毎くらいに定期検診で見てもらっている。

 

子どもが3人いるので、予約はもちろん必要だけど、一気に3人をみてもらえる今通っている歯医者は、すごくありがたい✨

 

 

定期的に通っているけれど、

毎回「ちゃんと磨かないと💦」と思わされる。

 

前回ぴぴこは虫歯がみつかって治療をしたところ。今回は大丈夫だったけれど、歯肉炎になっていたのと、歯垢がびっちりついていたと😱

 

ぱぱたも、歯と歯茎の間に歯垢がついていて、フロスをするとがっさりとれたと😱

 

 

 

毎日歯磨きしてるんだけどな。。

 

やっているつもりになっていたのかな。

 

 

やっていても、しっかりできていなければ

やっていないことと同じ。

 

やったつもりで満足しない。

 

 

子どもの時期にやらせないのは親の責任。

 

 

 

 

なんだか、歯磨きも勉強と同じだな😅

 

こうやって気づけるから検診の機会はありがたい。

でも、もう何年も同じサイクルな気がする💦

 

 

子どもも、もう赤ちゃんでないのだから

自分で磨ける力もあるし、

嫌がっても必要性を理解できる力もある。

 

 

私が子どもの成長に合わせて変わっていかないといけないんだなって、感じた。