小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

今週の小3音読「日本神話」から、教養について考えていること。楽しんだもんがちやね!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

 

今週の小3の音読課題は、

なんと日本神話だった!!

 

次は何かなぁ~と楽しみにしていたけど、

まさか、イザナギイザナミが来るとは思ってなくてビックリ😳

 

でも、さすが国語を重視してる松江塾ならではのチョイスかと思って納得✨

 

 

教養について、

たけの子母さんが大事だと思っているのは、

 

子どもには幼いうちに

「なんとなく聞いたことがある、見たことがある」

 

とううものを増やしていくことかと思っています☺️

 

 

 

そうやって種を蒔いておけば、

 

大きくなった時に

 

 

「なんか知ってる」

「こういうことやったんや!」

 

 

という興味や再発見にもつながると思うし、

そこからは本人次第で興味のあるものを深めていってもらえたらいいなと思っています☺️

 

 

 

日本神話は

神様の名前がよくわからなくて覚えられないけれど、笑

 

 

神社に行くとよく立て看板に書いてあるし、

いろんな地域でも、

同じ名前の神様の名前が登場したりするし、

知っていると楽しいです💗

旅が楽しめる🎵

 

 

地名の由来というか、

地形そのものの由来が、

 

 

こんな理由なん!?

 

 

と突っ込みどころ満載で面白いです🎵

昔の人の発想の豊かさが楽しいです☺️

 

 

 

そして何より、

人間味あふれる神様の様子😆

 

 

いたずらもするし、

悪いこともするし、

自由~って感じ🎵

でもやりすぎると怒られるし、

悩んだりもしてるし、

 

 

私達と何も変わらない。

 

 

悲しんだり、喜んだり、怒ったり、許したり、愛があったり、楽しいこと好きやったり…

 

 

まさに、人間の真髄やと思う✨

 

 

 

ギリシャ神話も面白いけど、

日本神話も負けてない 笑

 

 

 

 

 

こんなこと言うたけのこ母さんですが、

もともと日本神話に詳しかった訳ではありません💦

 

オススメは、

 

 

たまたま図書館で借りてきて、

子どもと一緒に読みました📖

 

 

日本神話は難しい😖って思ってたけど、

わかりやすく読めて、

流れがわかって、

神様のことが好きになりました🎵

 

 

 

音読課題の日本神話も

すっごく読みやすかったですが、

こちらもよかったら是非読んでみてください😃

 

そして、オススメの日本神話もあれば教えてもらいです💗

 

 

 

音読を通して、

いろいろ楽しめたらいいですね🌈

楽しんだもん勝ち✌️