小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

新学期に向けた漢字対策☆おぷちゃとブログに感謝です。心強い助っ人をGet!!


新4年生の教科書届きました!新小4からの学習体制について考える - 小1小3松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

 

新学期スタートに向けてどうしようかと記事に書いたら、

サトコさんから漢字のことを助言いただきました😊

イムリーに情報をもらえて、サトコさんに感謝するとともに、ブログの存在は本当にありがたいです✨

 

 

 

ただ、知れば知るほど漢字苦手なぱぱたにとっては過酷過ぎる😱

今ですら学校で習っていない漢字へのアレルギーが半端ないのに・・・😢

出鼻挫かれて、「松江塾イヤだ」になったら元も子もないので、それだけは避けたい💦

 

 

 

 

 

新学期に向けてどうしようかと

おぷちゃの情報収集してたら、

 

「漢字の書き順も正しく書けるようになりましたー!!」

 

というコメントに目が止まりました!!

 

 

 

その前のコメントも見てたはずなのに、

その時は完全にスルーしてた💦

自分の意識が変わると、目に留まるものですね😳!!

 

 

で、元のコメントに戻ってみると、

かいじゅーママさんが紹介をされていた、漢字の本「おもしろ学習シリーズ 漫画とゴロで楽しく覚えて忘れない 小学生漢字1026」があり、内容をみてみると、、

 

 

 

 

まさに、こんな本を探してたんです、私!!!😆😆😆

 

我が家は「唱えて覚える下村式」を買っていたけど、あまり効果なく・・・

まさに、そういうフレーズを自作で覚えやすいように言ってあげたいけど、如何せん母のボキャブラリーがなく、諦めてました。

本としてあったんですね!!!!!

 

 

うちも即ポチりました👍

(近所の本屋には絶対に置いてなさそう😅

あ、注文したら良かったかな。。)

 

 

 

 

 

 

そして、ブログにもありました↓↓

皆さん良いものへのアンテナがすごい!!

 


松江塾のおかげで手に入れたもの💯これは買いでしょ!かいじゅーママさんありがとうございます☆ - 小2松江塾ブロガー ポレの貯金箱☆初代公認☆

 

 

 

今まで先取りをしてこなかった分、

どうやって漢字に取り組もうかなって悩んでいたけれど、

助けになってくれそうな1冊に出会えて嬉しいです!!✨

 

 

 

 

漢字は本当に悩んでいて、

夫曰く「本人に覚える気がなかったら意味ないと思う」と😔😔😔

 

 

3年生でやっと、2学期のまとめテストに向けて頑張る経験ができたので、

それを踏まえて、3学期のまとめテストに向けても取り組みつつ、

その流れで「次は4年生のをやっていこうか」って促していきたい🌱

 

 

 

そろそろ漢字も難しくなっていくし、

部首や漢字の成り立ちの本とかも、面白いのがないか探していこうかな😁

今なら、前よりも食いついてくれるような気がする✌️