小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

母国語が大事な意味を考える。


おうち英語、英語育児、やるならとことんする!生半可ならやらなくていい(らしい) - 小3👧中1👨松江塾ママブロガー ちょぁの日就月将

 

ちょあさんが、英語教育の考え方について記事にされています。

 

 

おうち英語を実践されていて、私にとっては未知の世界なので、とても参考になり、以前から興味深く読ませてもらっていました✨ 

やはり、実際に取り組まれている方の話は説得力があり、とても勉強になります!!

 

 

真島先生の言及されている中のコメントも、

 

限られた時間の中で、何に重点をおくべきかということを言われていて、

勇気をもらえます!!

 


【早期英語について】時間は有限だからねって話 - 川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

 


【日本語で地頭鍛えろ】英語教室10年通っても… - 川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

 

 

悩んでると発言したこのタイミングで

記事にしていただけて

お二人ともとても優しい😭

ちょあさんと真島先生に(勝手に)感謝しています✨

 

 

お二人の記事を何度も何度も読み返して

我が家はどうしていこうか考えています。

🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔

 

 

 

ちょあさんも真島先生も

口を揃えて言われている

「母国語がまず第一!!」

 

というのは私も共感しているところです✨

 

 

今は亡きDJ佐藤弘樹さんの「ワンポイント イングリッシュ」というラジオ番組を

朝の通勤時間中に聞いていた時期がある。

 

 

佐藤さんのとってもダンディな低音ボイスがめちゃくちゃ素敵なんだけど、

何よりも内容がすごく詰まっている!!

 

 

「ワンポイントイングリッシュ」という名前のとおり、英会話の番組で、毎回リスナーさんから「これはどんな風に訳すのか」とか「英語でどう表現するのか」とか質問に答える形だったり、佐藤さんが前回からの続きで雑談織り混ぜながら語っていたり、わりと自由な感じで進むんだけど、

話が進むにつれてどんどん日本語の話になっていく😂

 

 

 

それは佐藤さんご自身も語っておられて、

よくネタにされてました笑

 

 

 

でも、「英語の○○を日本語で表現するには」とか、「日本語の○○を英語で表現するとしたら」という話になると、 

いろんな言い換えがあるとか、日本語の語源に遡って考えていくとか、

その過程が避けられなくて、

どんどん深掘りしていくことになる。

 

 

 

私はそれが面白くて、

知らなかったこともいっぱいで、

よく聴いていました😊

 

 

 

ラジオの中でも、佐藤さんは

若い人に向けて、「日本語を勉強して欲しい。国語が大事」とよく話しておられた。

 

 

英語を極めた人も、いきつくところは母国語なんだなと思って、印象に残った。

 

 

でも、ワンポイントイングリッシュを聞くことで、考え方というか、思考の仕方を追体験できて、

そうなると、どう言い換えるかということが大事になってくるけれど、それは「=どれだけ語彙を知っているか」になるので、

語彙を増やすことは本当に土台であることを実感する。

 

 

 

 

「にほんご」を勉強させてもらえる教室とか講座とかあったら、子どもを通わせたいなぁ~

 

なんて思っていた数年前、

(探したけれどありませんでした😅)

 

 

まさかこんな形で松江塾と出会えて、

国語に重点をおいている真島先生と出会えたことは奇跡でしかないし、このご縁を大切にしたいと思っている✨

 

 

 

 

日本語が大事とわかったとしても、

私がやってきたとことは「絵本の読み聞かせ」と「図書館通い」くらい。

 

 

 

日常会話の中で意識することや、

語彙を増やし定着させる努力、

正しい言葉の使い方を教えること、

 

 

こういうことはやれてなかったなぁと

3語短文が始まって、真島先生のブログなどを読ませてもらって反省しているところだ。

 

  

 

 

まだまだこれからだぞ、

たけのこ母さん!!!

 

 

シナプスちゃんとシナプスちゃんがお手々をたくさんつないでいく、この大事な時期に、

 

我が子に何をさせるか!!!!

 

 

 

模索は続く。

でもちょっと道は見えてきたように思う🌈