小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

川越の松江町にあるから松江塾なんだ!思いきって、行って良かった。対面授業を知ると、オンラインの受け方の意識が変わる!


いざ、埼玉へ☆(川越ではないよ、残念) - 小1小3松江塾ママブロガー たけのこ母さんはまだまだ青いよ

 

 

↑こんな記事を書いてましたが、

いざ、埼玉の地に降りたったら

 

 

 

気持ちが変わりました 笑

 

 

 

最寄り駅から15分くらいで川越に着くではいか!!?  

普通に行ったら4時間かかるのが15分で行けるとは😳

こんなチャンスないよ~~~~~

 

 

 

 

 

おそらく開始時間には間に合わなくて

途中入室することになるけど、問題ないだろうか?

ダメなら諦めよう!(それなら諦めがつく!)

と意を決して真島先生に連絡をとってみたところ、

あっさりオッケーもらえたので、

対面授業の見学に行かせてもらうことにしました🤗

わーい🙌

 

 

 

 

 

 

感じたこと①

真島先生の声がよく通る

 

オンラインでも聞きやすいと思っていたけれど、直接お聞きすると、全然違う。

前にボネ子先生が「真島ちゃんの声は脳に届く」って表現をされていましたが、本当にその表現のとおり、耳じゃなくて脳に直接通っていく感じがしました!

真島先生ご自身も「声が人と違う」とお話されていて、低い音と高い音が交じっていると確か言われていたけれど、本当に心地よい感じで、「一言一句漏らすまい!」と思って聞けました!

 

 

感じたこと②

オンライン生は前の席の1人

 

これもよくブログなどで言われていますが、オンライン生と対面生と両立して授業をするってどういう感じなのかが、いまいちイメージがつかなくて、それを知りたかった私。

そしたら、前の席にカメラや画面が置いてあり、その隣の席には普通に対面の子が座っているではないか😳

そして真島先生の話に対して、対面の子が答える同じタイミングでオンラインの子からも声が聞こえてきて、本当にその場にいるイチ生徒って感じで、馴染んでいた😳

 

たまに先生も画面チェックして見てもらっていたけれど、対面の子に対してと本当に同じ。

「目をみるよ」って時も、教室を見回す時に画面の前に真島先生の目線が来たら、画面をスクロールされてて、本当に一緒。

 

「教室の1人」って「あ~、こういうことやったのか」と納得できました。

 

うちの場合は、「オンラインやから」ってこちらが壁を作ってたなと反省しました。

 

対面の子達は本当に集中してるし、

丸つけをしてもらう順番とか、自分は解けたけれど他の子がまだ解いている時間とか、よく待ってられるなって思うくらい忍耐力がついていると感心✨

 

家で受ける時も「一緒に授業を聞いている」って意識を持てるようにしていきたいと思いました。

 

 

 

感じたこと③

わからない時はアドバイスして良い

 

子ども達の発するサインを見逃さず、グルっと回って、わからない子には後ろから一緒に鉛筆を持って一緒に解くように、くみ先生がアドバイスをされていた。

どこまでアドバイスをしてよいか、

ともすれば答えまで言ってしまいそうになるので、

子どもに考えさせるようにアドバイスをするにはどうしたらよいんだろう?って思っていたけれど、低学年は「わかったことが嬉しい!」という感覚が大事だから、どんどんアドバイスをして良いとのことだった!

このことを知れたのは大きな収穫だ✨

親の意識が変われば、もっと楽に楽しく勉強ができそう😊

 

 

 

感じたこと④

何よりアットホーム

 

真島先生もくみ先生もアルバイトの学生さんも東大ママさんも、AKR先生も

すっご~~~~~~く優しい😊😊😊😊😊

そんな雰囲気に溢れている空間だった!!

 

 

 

当初、「爆裂」なんて書いてあったから

ハチマキ巻いてガリガリ頑張る系の塾なんかなって思って、恐いイメージを持っていたけれど、全くそんなことはない!笑

 

だから子ども達も多少の緊張感はありつつも、リラックスできているし、素直で可愛いなと思う子ばかりだった!!!

 

 

帰りは真島先生とくみ先生に玄関?出入り口?まで見送っていただいて、塾というより、真島家にお邪魔しました~みたいなくらいアットホームでした🏠

 

 

 

聞きたいと思っていたことも相談できたし、

おぷちゃの東大ママさんとも、お話をすることができて、それもすごくありがたかったです!!とても話しやすくて、雰囲気の良い方で、お話をする中で、自分の目指したい方向が見えてきた気がしました!!

 

今自分が大事にしたいと思っていることが、間違ってないことが再確認できて、

貫いていこう!って思えました。

 

 

 

AKR先生とも出会えて、少しお話もできて、

4年生からの授業が本当に楽しみになりました!AKR 先生の声もよく通って素敵やった✨ 

名乗ることをためらってしまったので、もっと我が子のことアピールすれば良かったかなと反省もしつつ、まぁこれからお世話になるのでいいかな😊

 

 

 

 

いろいろと気づけることが多かったので、私だけでも来れて良かったです!

実際の授業を知ることで、家でオンラインを取り組む時にどんな状態を目指したらいいのかがわかり、工夫をする参考になるなと思いました!!

 

 

 

 

次は是非我が子を連れてきてあげたいと思います!!!

😊😊😊😊😊😊😊😊😁😊😁😁😊😊😊😁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、なんと

つんた母さんも同じ空間におられたとは…😳


対面行ってきたよーん - 小3松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

 

 

 

 

オンライン生(親)も、対面授業を体験することオススメです🤗