小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

金子みすゞの詩の好きなところとは。小3男子の感性

※本ページにはプロモーションが含まれています。

 

小3の国語で、詩をやっていて

私も好きな金子みすゞの詩が教科書に載っています📖

 

 

有名なものです。

 

 

 わたしと小鳥とすずと

 

 わたしが両手をひろげても、

 お空はちっともとべないが、

 とべる小鳥はわたしのように、

 地面をはやくは走れない。

 

 わたしがからだをゆすっても、

 きれいな音はでないけど、

 あの鳴るすずはわたしのように

 たくさんなうたは知らないよ。

 

 すずと、小鳥と、それからわたし、

 みんなちがって、みんないい。

 

 

 

二つの詩のよさは?どこがすき?

(もうひとつ別の詩と比べています)

 

という質問に対して、息子が書いたのは

 

「わたしと小鳥とすずとのほうがすきです。なぜなら、みんないいとかいてあるから」

 

 

 

 

たけのこ母さん、

 

心がキュンとなりました💘

 

素敵な感性を持っているなと思います✨

 


f:id:takenokonokko:20230831055719j:image