小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

子どもの宿題伴走も家事も中途半端で、寝落ち。まだまだトンネルの出口が見えない

2学期が始まった。

月曜日から通常授業が始まったので、昨日が2日目。もちろん宿題もある。

 

まだ、始まったばっかりなのに、、、

 

 

 

 

子ども達の宿題は、私の感覚では

決して量が多いわけではないと思う。

 

小1は、①漢字のノート(2文字)、②算数プリント1枚、③音読

 

小3は、①漢字ノート(3文字)、②計算ドリル、③音読

 

 

月曜日の様子、、

 

小1娘

学童からの帰宅後、自ら宿題を始めるが(えらい✨)、

途中で消しゴムがなくて、

 

「お母さぁぁーーーん、消しゴムがないーーーー。持ってきてーーーー。」

 

とわめき、

ご飯の用意をしてる最中なので、行けるわけもなく、自分で探すように言うと、

 

号泣&怒り

「お母さんが持ってきてくれへんと、しいひんもん!!フンッ!!」

 

 

(疲れて眠たくて機嫌悪くなって甘えも入ってるなって感じ)

 

 

そのままソファーで寝ました💤

 

宿題&学校の用意は翌朝へ

 

 

小3息子

声を掛けるも一向に動かない。

結局、ご飯とお風呂の後から宿題スタート。

私は末っ子の寝かしつけを担当したので、夫についてもらったが、最後まで終わったのが22時。

朝も起きれなくて、朝の勉強時間確保できず。

 

 

火曜日

 

小1娘

習い事もあったけど、ご飯までに宿題終了。明日の準備もオッケー👌

 

小3息子

 

ここからが問題。。

つづく。