小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

祝☆松江塾に入塾しました!

7月から体験をさせていただいておりましたが、

入塾の申し込みも解禁され、

諸々の手続きが終了し、

 ・入塾フォームに入力

 ・引き落とし口座の登録

 ・初期費用の入金

 

なかなかまとまった時間がとれなくて、

この週末にやっと取りかかれました😆

 

調べたらネット銀行からの振込手数料が安くて、もともともっていたネット銀行の口座があったのですが、初めてそこから振込してみました!(結果的に手数料0だった!)

 

パスワードが何だったかを探すところから始まり、時間はかかってしまったけれど、

新しいことにチャレンジしてみて、無事にできたことに達成感を感じています✨

(松江塾と出会って、新しいことをやってみるハードルが下がったような気がします☺️)

 

 

 

今回申し込みをして発見した松江塾の良心的なところは、

 

なんと入塾金が1人あたりでなく、一家庭ごとであること!(下の子にかかりません😭)

 

そして、兄弟割引があること(うちの場合は、下の子が月謝が半額になります😭)

 

 

 

これはありがたい😭😭😭

 

 

(これから学年が上がるごとに

 月謝なども高くなっていくのだけれど😅)

 

 

 

 

たぶんこのシステムがなければ小1の子の入塾は見送っていたかもしれない・・・

 

 

そして我が家にはまだ末っ子が控えているので、そうなれば月謝が半額の半額になるようなので、もう小1からお世話になる気満々です笑

 

 

教育費はバカにならないので、

将来的にどのくらいかかるのか想定しながら

準備していきたいです👛

 

 

 

 

そして今まで私1人だけ参加をしていたけれど、これを機に夫にも参加してもらうことにしました!

 

夫も戦友として一緒に子どもに関わっていけたらと思うので、私を通して話を聞いてもらうのではなく、直接情報を得てもらえたら、共通の話題で話しやすいかと思いました✊

 

あと、私も仕事をしてるので物理的に時間が取れないこともあり、どちらかできる方がフォローをする体制を作りたい思いもあります😊(将来的には子どもが自分でやっていけることが目標)

 

 

 

 

 

あとは、

ペナテストのライングループと

音読提出のライングループを作りました!

 

 

まだ授業はないので、ペナテストの方は

どんな感じになるのかわかりませんが、 

授業で「提出するよー」と言われたプリントと最後に取り組む8枚(小3)or 6枚(小1)プリントを写真に撮って送信すればいいのかな。

ドキドキするけど、またやってみたいと思います😉

 

 

 

音読は早速、録音したものを送ってみました!

今まで何回かは試しに録音してみたり練習をしてみましたが、毎日ではなかったので、継続できるよう、頑張っていけたらと思います。

 

 

ただ、計算の音読が導入されて息子がなかなかやろうとしません。。。  

(これは悩んでいるのでまた別に書きます😔)

 

 

時間ばかり過ぎています。。

そして、いらん雑音めっちゃ入っています。。。

なんなら末っ子の泣き声の方が大きいし😂

私の全然効果のない声かけも録音されているし。。。

 

 

 

送る前に録音したものを聴いてみましたが、

これ、本当に送っていいんかなって躊躇しました💦

 

 

でも、取り直す時間も気力もなし。

変化を記録する意味でもいいだろうと割り切って送りました🙇

 

 

こんなんでいいのかな?

 

 

また返事とかどんなものが返ってくるんだろう?

というかこれは、送るだけのものなのかな?

グループラインに送られる名簿とフォームと

どんな風に連動していくものなんだろう?

 

 

わからないこともまだまだたくさんありますが、とりあえずやってみたらまたどんなものかがわかるでしょう👍

 

 

 

 

 

貴重な今の気持ちを言語化しておくこと、必要ですよね!

 

 

 

 

すごく良い塾に手会えて良かったと心の底から思っているのは決して嘘ではないけれど、

 

ちゃんとオンラインで受けられるのか、

勉強する習慣をつけられるのか、

(つけられるよう努力しないといけない)

 

子ども達の勉強を管理して導いていくことができるか、

 

 

正直、不安が大きいです😢

 

 

 

でも今目の前の子どもの姿ではなく、

1年後、小学校高学年、中学生、高校生…

 

将来的にしっかり自分で勉強できるようになって欲しいと思って松江塾を選んだのだから、

 

今すぐできなくても、

そうなるように関わっていけばいいんだと思って、長い目でみていきたいです。

 

 

それをサポートしてもらえる体制があるのだから、活用しないといけない!

むしろ、私はそれをお金を払って得ようと思っているのだから!!

 

 

 

親の自分も成長していくために

 

先輩ママさんのやり方を参考にさせてもらったり、

真島先生の胸にグサグサくるアドバイスも真摯に受け止めて、

 

私も頑張っていきたいと思います!!

 

 

今日からブログ名を

松江塾プレママブロガー改め

松江塾ママブロガーとします🤗

 

皆さま、

引き続きどうぞよろしくお願いいたします🍀