小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

学び直しは、過去の古傷を癒す感覚に似ている気がする

先日、アトムズアカデミーのサイエンスの講義1回目があった。

 

 

科学も数学も

中学校までは好きだったけど、

高校でワケわからなくなった私。

 

 

周期表なんて暗記だったけど、

もちろん覚えられるわけもなく

意味のわからない英語の記号に四苦八苦していなぁ。。

 

 

そんな苦い思い出のサイエンス。

 

 

 

 

 

だけど、わかりたかったなぁ。

 

 

 

 

 

 

きっとわかると楽しいと思う。

昔の理解できなくてうまらなかった溝がうまっていくようで、

 

 

 

なんていうんだろう。。

 

 

 

 

傷が癒されていく感覚✨

 

 

 

 

 

 

学び直しって大事だな。

 

 

 

 

 

 

そんな楽しさを伝えてもらえる

ワクワクした授業に出会えたことに感謝。

 

 

 

 

 

 

目に見えないものを見ようとする

人間の探求心に脱帽。

 

 

 

 

 

 

そして納得。

 

 

 

 

 

でも、やっぱりその時は

ふんふん、なるほど!と思って聞いていても

 

 

すぐに忘れちゃうから

講義を見返したり、

自分で本を読んだり、

自分でアウトプットして

定着させていくことが学びなんだな😊

 

 

 

 

 

 

子どもにも私の口から、科学の面白さを伝えていけるようになりたい!

これからが楽しみだ!!