小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

三語短文に家族てチャレンジ☆頭がカッチコチで泣ける

3語短文。

すごくいいなぁ✨とは思っていたけど、

まだ早いかなぁと思っていたら、

低学年にもお題が出されることになった!?

 

 

前に授業でもやったことはあるような。

試しに家族でもやってみよう!と思ってチャレンジしたけど、

「方言って何~~!!!?」

から始まって、

 

👩「大阪の人は「なんでやねん」とかいうやろ?

でもHーちゃん(東京在住のおじさん)は言わへんやん。

住む地域によって言い方が変わることやで。」

 

🧒👧「ふーーーーーん」

 

 

とか説明。

 

 

👩「「しんどい」こと「えらい」って言うとこもあるんやで。」

 

🧒👧「え~~~~~~っ」

 

 

とか話していると、

🧒「お風呂のことバスって言うよな~」

と、ぱぱた。

 

👩「それは英語やなぁ。外国の言葉やなぁ。でもいろんな言い方が確かにあるよな。」

 

👨「ぱぱた、方言っていうのは日本の国の中での違いやで。」

 

 

とか話してました。

しかし、いざ、文にして書いてみようとすると、「方言って何~~~???」状態😅

 

とくに小1ぴぴこは初めてだった分、

「わからへん」の連発😵

(「わからない」は言って欲しくないけれど😅)

 

とにかく、3つの言葉を書いてごらんと促して、文章にしたのが、こちら。

 


f:id:takenokonokko:20230928085230j:image

初めてにして頑張りましたと

💮あげました😂

 

 

父、母も挑戦したのがこちら↓


f:id:takenokonokko:20230928085748j:image

 

 

頭がカッチンコッチンだ😱😱😱😱😱

 

 

 


大人も実験したら分かるよ🎵三語短文が強烈に語彙力と思考力を鍛える理由が! - 川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

 

 

真島先生の記事をみて、

やっぱり、楽しく工夫すること、

会話のきっかけにすることが大事なんだなぁーとしみじみ。

 

そんな風に声かけてもらったら子どもも食いつくやろうなぁ。

 

我が家も工夫を頑張らねば💪