小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

三語短文☆小1は自由帳、小3は15マスノートに決めた!

初日は苦戦した三語短文😅

[http://www..com/三語短文に家族てチャレンジ☆頭がカッチコチで泣ける - 小1小3松江塾ママブロガー たけのこ母さんはまだまだ青いよ三語短文に家族てチャレンジ☆頭がカッチコチで泣ける - 小1小3松江塾ママブロガー たけのこ母さんはまだまだ青いよ

 

 

どうなるかと思った2日目は、

ぴぴこ、なかなか良い感じで文になっていた!!

 


f:id:takenokonokko:20230929082354j:image

 

 

ぱぱたも、1日目はできなかったけど、

しっかりと書いている!!

 


f:id:takenokonokko:20230929082445j:image

 

「にっきちょう」で終わるって何!?

と思って、

「『教えてくれました』とか『言いました』に直したら30字になるで。」と伝えて、消しゴムを使いかけたけど、

「これもぱぱたのセンスやん✨」と気づいて、残すことにした😅

頭こねくり回すことが目的かと思うので、今はあまり細かいことは言わずに自由に発想してもらおう!

 

 

グループラインで

真島先生からノートに書くように連絡が入った!毎日の積み重ねで残るものが良いなと何となく思っていたので、ノートは大賛成✨

 

ぴぴこはもともと、

買ったばかりのお気に入りの自由帳に書き始めていたので、それを続けよう🎵

 

ぱぱたはマスのある紙の方が文字数を意識できていいんじゃないかなと思っていたので、

家に余っていた15マスのこくごのノートに書くことにした!

横の列がちょうど10マスだったので、

3行かいたら30字だから意識しやすい✌️

 

 

大人の分はまだ模索中。。笑


f:id:takenokonokko:20230929083140j:image

 

 

それぞれ同じ3語から作られた文なのに、

 

ぱぱた🧒→召使いのまごが

ぴぴこ👧→まごが

母👩→召使いが

 

と主語が3人とも違って、なんだか面白かったです!!

 

 

 

 

そして、

 

今朝、音読していて「召使い」がでてくるのに気づきました!!

偶然か、それとも意図的なのか⁉️

と思っていたら、真島先生の記事にネタばらしがあったよ😁

 

[http://www..com/【三語短文】今日のお題 - 川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越【三語短文】今日のお題 - 川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

 

 

あとの「孫」と「小降り」もあったことには気づかなかった😂

 

 

面白い仕掛けもありがとうございます✨

楽しんで3語短文やっていきたいです🎵