小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

子どもの自立を促す一歩~学童から子どもだけで帰ってきたよ~

こんにちは、たけのこ母さんです。

 

働いているお母さんなら誰もが悩む「小学生の放課後事情」。。

我が家は学童に通わせています。

 

そして学童からどうやって帰宅させるか。。

 

 

長男ぱぱたが小1の時もすごく悩みました。

うちの学童は17時のグループ帰り(家の近いもの同士で集団で帰る)か、17時以降はお迎えの2択です。

 

学童から家までの距離は近いので、グループ帰りなら17時15分くらいには帰ってきます。

 

でも、私が仕事からどんなに早く帰っても間に合わないんだな~😅

 

 

1人でお留守番をさせることが、まだまだ心配でもあったし、

本人に聞くと「誰もいない家に帰るのは怖い。嫌や」と言ったので、

下の子の保育園お迎え→学童お迎え→家に帰っていました。

(そういえば、1年生の頃は「保育園に行きたい」とよく言っていたので、学童お迎え→保育園お迎え→家と、わざわざ反対方向だけど行っていたような。。

 頑張っていたな、私。(;^ω^)

 保育園の友達や近所の友達など、誰も知っている人がいない環境だったので、慣れるまでは心配してたんです💦

 慣れない場所で頑張っていると思うと、保育園帰ったら「ぱぱた、おかえり~」って先生も温かく迎えてくれるし、ほっこりしたいのかなって思って母は頑張ってたよ。いつの頃からか行きたがらなくなってきたよね。成長🌱✨)

 

 

お迎えに行くと、学童の先生にも会えるし、どんな様子やったか聞けるし、どんな先生なのかわかると安心できます。(めっちゃいい先生ばかりです!!優しいし、明るいし、面白いし、怒るときは怒ってもらえるし←大事なことと思っています)

遊んでいる姿も見れるので、友達と一緒に遊んでいたり、本に夢中になっていたり、レゴしていたり、、、その日その日で違うけれど、学童での過ごしの一面がわかって、「今日どんなことしたん?」と話が弾みます🎶

他のお母さんとも挨拶程度だけどかわすことができるし、顔見知りも増えてくると嬉しいです。

お迎えに行ってよかったことはたくさんあります(⌒∇⌒)v

 

 

 

でも、

時間がかかるんですよ~~~~~~~~~~(><)

 

 

お迎えに行っても、すぐに帰らないことが多い我が子💦

日によるけど、20分くらい滞在していることもあるような💦💦

 

まぁ、たまにはいいけれどさ。

 

 

 

ただでさえ、夕方の時間は貴重なのに、ロスしたくないよ~~~~~

夜ごはん、まだ作ってないんですけど~~~~~~~~

 

 

ってことで、

だんだん、グループ帰りで自分達で帰ってきてくれたら助かるのにな、という思いがフツフツと膨らんできていた、たけのこ母さんです。

 

 

ぴぴこも小1にあがり、2人なら帰ってきて、お留守番もできるんじゃないかと期待しましたが、

4月当初は、まだ「子どもだけでお留守番をするのが嫌」とのこと。あとぱぱたに関しては、グループ帰りの子達が帰った後は人数も少なくなるのでゆっくりレゴができるのが良いらしい。「絶対、お迎えがいい!!」って言います。

 

 

18時くらいまで学童で過ごすので、長時間になるし、子どもの負担にもならないかなって思っていたけれど、子どもにとっては遊べるのは苦ではないのかな(゜゜)

でも、ぴぴこは家に帰って、バタンキューな日が多いです。

ごはんも食べず、お風呂も入らず、寝入ってしまって朝まで起きません。

 

 

 

。。という日々を過ごしてきましたが、

2学期も始まって、9月下旬!!!

 

 

学童でぴぴこの担当の先生から声がかかりました。

「〇日はぴぴこちゃん、グループ帰りですか?」

「え?その日は、仕事休みの日で、学校から直接帰らせようと思っていた日です」

と答えて、やりとりをしていると、

どうやら今、1年生の間で、グループ帰りが盛り上がっているようで、

いつもお迎えのぴぴこもグループ帰りをしたがっている様子であることがわかりました😅

 

 

 

おっ!!

これはよいチャンスではないか!!!

 

 

 

たけのこ母さん、チャンスと思ったら逃しませんよ☆彡

 

 

 

早速金曜日、ぱぱたとぴぴこの2人はグループ帰りをしてもらうことにしました!!

最後まで「え~~、お迎えがいい」と言っていたぱぱた。

「ぴぴこもいるから、一緒に帰ってあげてよ」とお願いし、なんとか納得。

朝も念押しをして登校✨

 

 

 

 

一応、心配なので、

その日は保育園のお迎えは後回しにして、先に家に帰宅。

道中、学童から帰っているであろう子ども達の集団に出会ったので、

きっとうちの子達も帰っているかなと思いつつ、帰宅しました。

 

 

 

玄関の鍵をガチャガチャしていると、

ドアの向こうから「お母さんや~~」との声が聞こえてきて、開けてくれました😄

 

 

無事に帰ってきて、

家にも入れたようでよかった!!

大人は誰もいないけど、待てたんやね!!!

えらいぞ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~✨✨✨

 

 

ぴぴこはすごく満足した顔をしていました(⌒∇⌒)

やったね✌

 

 

 

たまにはグループ帰りの日も入れ込んでいこうと思っているたけのこ母さんです♪

 

ぱぱた曰く、グループ帰りかお迎えかどっちかわからなくなるのが嫌だから、お迎えがよかったみたいです。

それなら曜日を決めるとかしてもいいかな。

なんて考えています🎶

 

 

子どもだけでできること、少しずつ増やしていきたいです(o^―^o)w