小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

子どもがインフルで悩む、働くお母さんにエールを送りたい☆「休むしかないやん!!」

ここ数年、ありがたいことにインフルエンザとは縁がなかった我が家。

 

今回、ぷぷこが感染して気づいた衝撃の事実。

「発症日を0日にして、5日間登園できない」

 

 

😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱

 

 

 

5日間て、ほぼ1週間、仕事休まないといけないやん!!どうしよう😱😱😱😱😱💦💦

 

 

 

幸いなことに、

今週はそんなに予定が入っていなかったし、急ぐことはなかったので、良かった。

職場のメンバーにも恵まれていて、

「仕事のことは心配しないで子どもさんみてあげてください」と言ってもらえる😭

もちろん迷惑をかけるのは百も承知だけれど、私自身も「まぁ仕方がない」と割りきれるようになり、3人目になると神経が多少図太くなったと思える。

 

 

 

でも、はじめからこんな風に考えられたかというと、決してそうではない。

 

 

 

1人目の時なんて、

はじめてインフルにかかったのは、

まだ復帰して1年もたってないし、時短もとらせてもらっていた時だ。

 

うろ覚えだけど、締め切りがせまっている時で、「今週は絶対休めない!」って状況やったと思う。

そんな時に熱出して、受診して、「インフル」と診断され、

多分すごく悲壮感漂わせて、家に向かって自転車漕いでたと思う。

 

 

たまたま、同じ仕事の人とばったり出会ったのだ。

その人は、配属されている職場は違うけど、同じ職種の後輩。後輩だけど、前職があるので、年は先輩。近所に住んでいて、うちの子よりも年が上の保育園の子どもさんがおり、たまにお迎えの時とかすれ違っていた。

 

 

 

そこで、インフルになったけど、仕事休めないし、どうしよう😖💧みたいなことを話したと思う。

 

 

 

そしたら、

 

 

「そんなん、休むしかないやん!!」

 

 

とバッサリ。😳

 

 

子どもが病気になってるのに、「休めない」って悩ませるような職場がどうかと思う!

 

 

と怒ってくれたのだ。

 

 

 

その後も、家に

「口に合わないかもしれないけど、大変やと思うし」と言って、冷凍したカレーとかハンバーグとかたくさん持ってきてくれた。

 

 

今思い出しても涙が出そうになるくらい嬉しくて感謝している😭😭😭

 

 

 

その言葉を励みに職場に連絡し、

無事に休ませてもらったし、

仕事も私がいない間に、段取りつけてもらったと記憶している。

 

 

 

 

仕事内容や、立場や、時期や、人間関係などあるし、一概には言えないけれど、

 

 

もし、悩んでいるお母さんがいたら、

「休むしかない!!」

って背中を押してあげたい。

 

 

「子どものために」っていう見方もあるかもしれないけれど、

 

私が声を大にして言いたいのは、

 

 

インフルエンザは熱も高くなるし、

夜中とか特に熱があがると、親も寝れない。

親の気も張るし、体力が消耗する。

 

自分の身体をいたわるためにも、

休息をとる時間は絶対に必要!!!

 

 

無理はしないで✨