小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

ブログ開設から1カ月!!私ひとりではここまでこれなかった。たくさんの方のおかげです!!

ブログ開設して1カ月たちました!

 

早いものだけど、すごく前のことのように感じる。

この1カ月の変化で感じることは、

今まで家→職場→保育園・学童→家の往復の生活で、毎日目の前のことにいっぱいいっぱいで、半径2メートルくらいの視野しかなかったのが、

 

ブログを通して、全国のママブロガーさん達とつながったことで、子どもの年齢を越えていろんな情報が毎日入ってくること!!

 

全国に視野が広がってるよ!!私😳!!🗾

毎日がいっぱいいっぱいなのには変わらないけれど、なんだか見る世界が広くなった感じ😁

 

 

 

 

 

そして、自分も発信することで、

自分自身が何を大事にしてたのか、というのが浮き彫りになってきて、

漠然と考えていたことが明確になることが嬉しい!答えがでなくても、「今、悩んでるんや!」って客観的にわかることも大事やと思う。まさに、脳内言語化の恩恵✨

 

 

 

 

いっぱい情報があって、

消化不良気味なのと😅、

松江塾の音読やオンライン授業を、家でどう定着させていくかが、これからの課題かな🤔

 

 

焦らずに、ぼちぼちとやっていきたいと思います👍

 

 

そして、こちら

mapikotan.com

 

まぴこさん、すごいです!!

自分もブログをやってみて、まぴこさんの凄さがわかります!!!

 

 

全然足元にもおよびませんが、

自分の記録もかねて。。

 


f:id:takenokonokko:20230920085709j:image

 


f:id:takenokonokko:20230920085723j:image

 

 

大体、1日あたり20件前後のアクセス数ですが、真島先生のブログで言及されると、100~200件(一番多くて300件)くらいのアクセス数になりました!

ただの子育てに四苦八苦している毎日の記事に、こんなにもたくさんの方がアクセスをして、読んでいただいてることに感激です😭✨

本当にありがとうございます✨✨✨

 

たくさんの方に読んでもらえていると思うと、単に自己満足で終わるのではなく、「こんな風に考えている人もいるんだよ」というのを知ってもらいたくて、頑張って書こうと思います😊

 

 

 

実は、昔にブログを書き始めたことがあるたけのこ母さんです。

仕事の部署が変わって、専門職1人になった時、その部署で自分ができることってなんだろうと、職としてのアイデンティティをもんもんと考えていて、そんな思いを発信したくて始めました。

が、まさに3日坊主😅

 

1カ月で35記事も書けたのは、

本当にたくさんの方のおかげです!!

 

とりとめのない記事でもコメントをつけて言及してもらえる真島先生に感謝✨

「こんなことでも書いて良かったんや~」って安心できます😊

 

言及いただいた松江塾ママブロガーの皆さまに感謝✨

言及いただいた記事を読ませてもらうと、自分には気づかなかった視点から見てもらえていたり、新たな発見があります!

 

コメントをいただいた皆さまに感謝✨

共感してもらえたり、応援してもらえたり、反応もらえると5センチ浮きます笑

やり取りをできることがとっても嬉しいです!!

 

★をつけていただいた皆さまに感謝✨

これはもう、本当に、すごく励みになります!!!読んでもらえて、いいねって思ってもらえたんだなと思うと、書いて良かったなと思えて、すごく嬉しいです😊

 

読者になっていただいた皆さまに感謝✨

記事を公開した後に、わりとすぐにいいねの★をつけていただいたくと、「おおっ!!」って思います😁継続して読みたいと思ってもらえる人がいると思うと、もっといろんなことをお伝えしたいと思うし、頑張ろうって思えます!!

 

アクセスしていただいた皆さまに感謝✨

私の書いた文章を読んでいただけるだけで嬉しい限りです!!興味をもって、見に来ていただいたことに感謝です!!ありがとうございます!!!

 

 

 

あとは、松江塾ママブロガーの皆さんの存在に感謝

✨✨✨

皆さんが頑張って記事を書いて更新されるのを見ると、私も頑張ろうって思います!

いろんな記事を書いておられて、参考になることから考えさせられること、共感できること、思わず吹き出してしまうこと、

本当に楽しませてもらっています💗 

子どもに自分で学ぶ力つけてもらいたいって思いは共通しているかと思うので、

思うように子どもが勉強しない時や、対応が間違ったと反省するとき、自分の心が折れそうな時に、私ひとりではない、みんながついてる、一緒に頑張っている人が全国にいる!!と思えるだけで、違います!!!

めっちゃ心強いです😊😊😊

 

 

ネットだけど、こんなに人とのつながりを感じられるツールなんだということに、改めて驚きます!やっぱり人と人のつながりって大事ですね😊😊😊

 

 

もう少し余裕がでてきたら、

松江塾だけでなく、ブログを通して、いろんなコミュニティに遊びに行ってみたいなと思うたけのこ母さんです🎵

 

皆さま、引き続き、どうぞよろしくお願いします🌈