小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

小3授業参観

ぱぱたの授業参観に行った。

 

教科は道徳。

前も道徳だったような。。

道徳率高くないか!?

 

もっと算数とか国語とか、普通の授業の様子を見てみたいんだけどなぁ。。

 

 

と思いながら、行ったけど、

「自分のやりたいことをあきらめずに続ける」みたいなテーマで、進路について考えるキッカケにもなる内容であり、なかなか面白かった😊

 

 

 

わりとみんな積極的に手を挙げて発言していて、小3はまだまだ可愛いものだな、なんて思っていたけど、、

 

 

我が子はというと、、、

 

 

 

 

 

見てたけど、

1回しか手を挙げてなかった。

 

 

 

 

しかも手を挙げる角度、30度くらい。

 

 

 

当ててもらう気ないやろーーーー!!!

 

 

 

 

案の定、当たらなくて、そして

それきり手を挙げてなかった😭

 

 

 

先生も

「今日は全員あたるからねーーっ!」なんて

言ってたし、当ててくれーーって思ったけど、うちの子にはあたらなくて

 

 

発言なし。

 

 

 

 

今日が参観だからかな。

普段の授業でちゃんと聞けていたら、

それでいいんだけどね😅

 

 

 

 

わかってはいるけど、

「元気よく手をあげて、発言する我が子」というのをつい期待してしまう自分😂

 

 

 

 

 

そして、何となく気づいてしまったけれど、

 

 

前に「席替えした」と子どもから聞いていたけど、席変わってなくないか!?

前も一番前だったような。。。

 

 

 

 

終わってから先生に聞いてみたら、

案の定、意図されていたようで、

「次はここです😊」って笑顔で斜め前の席を指差された。

 

 

 

 

黒板横の先生の机を囲む特等席3席を

ローテーション😂😂😂😂😂😂

 

 

 

まぁいいんやけどね。

 

 

 

先生にしっかり見てもらえていることがわかってありがたい限りなんですけど、、

 

 

これでいいのか😂😂😂😂😂😂😂😂

 

 

 

忘れもの大魔王で、

ものを落としまくる名人で、

 

それに全然動じない。

ある意味、大物。

 

 

 

「ここ書くねんで」とよく先生に促されているらしい。よく自分の世界に入っているので、状況は目に浮かぶ😣家でも勉強するのに、何度声かけて、肩叩いていることか…

 

それで「はっ!」と気づいて、「やらな!」となるらしい。本人も声は掛けて欲しいみたいで、それを先生にも前の懇談の時に伝えていたから、今のスタイルなのかな🤔

 

 

 

とにかく、先生の話は目で聞くようにと、

しつこく言わねば!!