小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

塾の無い日。たけのこ家の日常

コツコツ自分で勉強をする習慣をつけて欲しいから、

 

だから

 

ペナテストに向けて復習を頑張ることがその練習になると思って、

我が子に授業プリントや8枚プリントをするように促している。

 

 

 

 

 

 

プリント用意するのだって

結構大変なのだ。

 

 

グループラインも

毎日新しいメッセージがくるから

前の授業プリントのデータを探す必要があるし、

 

プリンターの電源入れて(プリンターが2階にあるから)、戻って印刷ボタンを押さないといけないし、

 

紙がつまったら、その対応しないといけないし、

 

ご飯食べて、お風呂入る前か、

お風呂あがったあとか、

よいタイミングでプリント渡さないと

(遊び方はじめてからはなかなか声かけてもやらない)、余計時間かかるから、

 

それに合うように動こうと思うと

洗い物も、片付けも、何もかも中途半端になるし、

 

やってる最中に

「お母さん、お母さん」「ママ来てー」とか

わちゃわちゃ呼び掛けられて手が止まるし、

 

 

その間に、

音読とか

3語短文とか

学校の宿題の丸つけとか

明日の準備とかあるし

 

 

せめてぷぷこを9時までに寝かせたいって

イムリミットもあるし、

 

 

 

もう大変なんだよ~~~

(*`Д´)ノ!!!

 

 

 

 

「お母さんと一緒じゃないとやらへん」

と、すねるなぴぴこ!!

 

 

隙を見て逃げるな!!

消しゴム落とすな!!

 

やったらやったで、

「なんでやらなあかんの?」

って言うな、ぱぱた!!

 

👩「ぱぱたが賢くなるためやで」

🧒「賢くなるパズルやってるからいいねん」

👩「いや、それはそれ。。。」

 

って毎日同じことを言わせないで!!!

 

 

 

ぷぷこも、お願いだから

ぴぴこの宿題プリントにお絵かきしないで~😭

 

 

 

 

もう

たけのこ母さん1人では

 

 

 

 

 

 

無理だぁ~

 

無理だぁぁ~~

 

無理だぁぁぁ~~~!!!