小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

ペナテスト導入授業はどうなる??負荷、負荷、負荷で荒れた息子。でも頑張ったw

今日の小3授業は、いつもより母がドキドキ。

 

 

なんていったって、

ボネ子先生卒業宣言ありーの、

ペナテスト導入されるかも!?情報ありーの、

 

 

一体、松江塾の低学年、何がどうなるのーーー??

気が気でない💦💦💦

 

 

今日は家にいたので、

ぱぱたの帰宅を待ちつつ、

授業が始まったので、先に私だけ聴いてました🤣

 

 

 

ぱぱたの帰宅がちょうど、ペナテスト始まったところだったので、そこから合流。

 

 

なんやかんや、言いながら

時間内にやってました😊✨(一安心)

 

二字熟語は、前はできなかったけど、

学校の宿題の自主学習ノートの時に夫と一緒に取り組んでもらったから覚えてたかな。

(やっておいて良かった😊)

知らない言葉も推測して答える力もついつきている様子✌️

 

 

ちゃんと、復習の時間をつくれたら

なんとかできそうな予感✨

 

 

はじめの真島先生の説明を本人が聞けてないから、また明日一緒に聞こう🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…と、ここまでは良かった。

この後、雲行きが怪しくなる。。

 

 

 

🍀負荷+1🍀

まさかの百マス計算導入😳

賛否両論きくけど、真島先生は賛成派なのか!?

あまり家ではさせてなかったので、できるか心配だったけど、頑張って取り組んでいた。

(えらいぞ!ぱぱた!)

 

「できました!」って言ってたけど、

後から見たら、途中空欄があった😅

(本人曰く後からやろうと思って忘れたらしい)

 

 

🍀負荷+2🍀

熟語のところらへんで、私にヘルプが入る。

「わからへん!」と。

 

「わかるやつから、一緒にやろうよ」と言うも「お母さんが書いて!」と書きたがらない。

なだめ透かせ、みんなが答えを言うのを聞きながら一緒に書いていった。

(スラスラ答えている子がいるのに驚き😳)

 

 

 

🍀負荷+3🍀

掛け算の文章題。

1ダースがわからないことから、不穏に。

(こないだ学校の宿題のプリントにも出てたはずだけど💦母は、聞かれて答えたよ。)

 

 

極めつけは、前回までやっていた二桁の筆算が文章題に登場したことで、ぱぱたが一気に

「無理!!!」となった😱

 

筆算だけはしてたけど、

彼の中で、文章題と紐づいてはなかったのか!?

そして筆算も前回頑張ってやれていたから、わかってるものかと思って、私もその後、特にさせなかったけれど、1日1題でもいいから続けてやるべきやったと反省😣

 

🧒「習ってない!!」

👩「いや、こないだ教えてもらったやん!」

🧒「学校で習ってない」

👩「わかるやろ?ぱぱたやったらできるって。ほら、九九やったらいいねん。◯×◯は?わかるやろ?」

 

ってやり取りをしてたら、

🧒「やらへん!!やりたくない!!」

と言って、プリントを破いた。

 

 

オンラインでなければ、私の手がでてたかもしれない👹

 

 

 

🍀負荷+4🍀

その後の8枚プリントも、

「わからへん」

「わからへん」

の連続で、飛ばして飛ばして、

なんとか2枚くらいできたところで終了。

 

 

 

 

 

散々だった。。。

 

 

 

 

悶々としたので、

一旦子供の達寝かせて一緒に寝たけど、

目が覚めて、

ブログに書き綴ったら、、、

 

 

 

 

そういえば、前は、

嫌になると机から逃げ出して、捕まえるのに必死だったけど、

嫌なことでも、8枚プリントの時間最後までは座って取り組めていたことに気づいた。

 

 

 

難しい負荷がかかりまくっている問題も

なんとか堪えて頑張っている気持ちが、なんかわかってきて、

 

最後は爆発してしまったけど、

それまで頑張ったんやなと思うと、

なんか泣けてくる😢

(夜中は感情が落ち着かないかも)

 

 

 

 

 

ぱぱた曰く、

「今日は真島先生の面白い話なかった」と。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな日もあるわいなw

 

 

 

 

 

 

また明日からコツコツ頑張ろうw