小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

我が家の寝る前のおまじない。トントンしながら…

こんにちは。

大雨の影響で通勤電車のダイヤが乱れ、保育園と学童のお迎えが間に合うかあやしい

たけのこ母さんです。ひえ~😭

夫に小学生チームのお迎えをお願いできました。よかったよかった。

 

 

 

さて、

 

皆さんは子どもが寝る前にしてることってありますか?

 

 

我が家は、赤ちゃんの頃から、  

寝かしつけの時にトントンしながら掛けている言葉があります🌛

 

 

「◯◯ちゃんは、

 お父さんとお母さんの

 たーかーらーもーの

 

 

 だいじ、だいじ 」

 

 

 そして、

 

 

 

「大好き~~~~💗」

 

 と言ってギューーッてバグする。

 

 

 

最近は気が向いた時だったりするんだけど😅

すぐに寝付かない時とかはこうやって声を掛けてます。

 

 

 

 

日本人は愛情表現が苦手というけれど、

ご多忙に漏れず、私自身もオープンに感情表現ができるタイプではないと自覚している。

 

 

なので、

意識をして伝えたいなと思い、

寝かしつけの時に子守唄歌いながら唱えることにしました。

 

 

 

ちょうど同い年の子どもがいる友達と会った時に、

その友達が自分の子に対して

 

 

「愛してるよ~

 ギューーッ

 チュッ💗」

 

 

と可愛がっている姿をみて、

なんか良いな~と思い、😊

 

 

でも自分は「愛してる」なんて言うのは

なんだか恥ずかしくって、

  

 

自然にしっくり言える「大好きだよ~」にしました笑

 

 

 

掛ける言葉も考えました😃

 

 

私だけでなくて、

やっぱり

「私と夫と2人の宝物なんだよ」

ということを伝えたい✨

という思い。

 

 

あと、

自分のことを「大事な存在」と思って欲しい✨

という思い。

 

 

自分のことが大事と思えるかどうかって

すごく大事な根本やと思っています。

 

 

 

もし万が一、

そんなことになって欲しくないけど、

 

最悪の

最悪の

最悪の

最悪の想定だけど、

 

万が一、

 

自分の身体を傷つけるような事態に陥った時、

 

 

「親が悲しむ」

 

 

という思いが頭をよぎって、

ブレーキになるように。。

 

 

 

 

 

そう願いを込めて。。。

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんの頃は

そんなことやっても全く寝なくて苦労した寝かしつけだけど、

今や勝手に寝てることがほとんど😅

 

たまたま昨夜、すぐに寝付かなかった末っ子をトントンしながら唱えていて、

ふと思い出しました🌃✨