小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

保育園の運動会

晴天の中、末っ子ぷぷこの運動会が無事に終わりました。

 

ぱぱたが0歳の時に入園したので、ぴぴこもお世話になり、かれこれ8年目。

大好きな保育園です!

 

 

うちの保育園の運動会は、

幼児からはお名前を呼ばれて、1人で行う運動会。

 

高台からのジャンプは、

「いち、にぃーぃのぉ、さん!!」と大きな掛け声で飛んで、

その姿は堂々たるもの✨

 

 

普段は、恥ずかしがり屋の一面もあるぷぷこですが、

逞しくなったなぁと成長をひしひしと感じた、たけのこ母さんでした🌈

 

 

 

運動会は子どもの成長が実感できる良い機会ですね。

そして、子どもも運動会を通して、グッと成長できる。

 

 

去年は泣いて泣いて、なかなか参加できなかった子も

今年はすごく凛々しい姿を見せてくれたり、

自分の子だけでなく、みんなの成長も実感できる。

「どの子も我が子」が合言葉の我が保育園ですが、本当にそんな感じです😊

気持ちもすがすがしくなりました💛

 

 

 

 

 

運動会で子ども達が歌う歌に、私が大好きな歌があります🎶

 

「風の子 たけのこ 地球の子

 根をはれ 胸はれ 目を見張れ 」

 

 

保育園で子どもが歌っていて知りました。

はじめは歌詞が聞き取れなくて、よくわからなかったけれど、

よく聞けば、めっちゃ良い歌詞やん♪って思います。

 

 

就学前の時期って

子どもの心と身体の根っこを育てる時期かと思います。

 

自分の自我をしっかり出して、それを受け止めてもらうことで

自信をもつこと。

 

ゆるぎない自分自身をもつことができれば、

どんな環境に行っても大丈夫。どこでもやっていける。

 

 

そんなエールをこの歌から感じ取ることができます。

 

 

 

そして「目を見張れ」ってところ。

真島先生がよく「目で聞く」って言っていることと同じだな~って思いますw

やっぱり大事なことは同じですよね😊

 

 

ちなみに、ブログの名前の「たけのこ母さん」もこの歌から取らせてもらいましたよ☆

(ほかにも実は謎を仕掛けていますが秘密です 笑)