小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

夫が出張で不在の平日をどう乗り切るか

ワンオペをされているご家庭には本当に頭が下がります🙇

 

我が家、水~木と1泊2日で夫が出張で不在でした。

 

 

なんやかんやと、家事や子どもの対応を分担して、なんとか回している状態だったので、夫不在は正直、ものすごくイタイ😵💦

 

 

たけのこ母さんが、

このピンチをどう切り抜けたのかというと、

 

それは

 

 

 

省エネモード

 

 

 

 

夜ご飯作り中に「宿題は?」の声かけは1回。

 

→長男は2階でレゴに夢中

 

「ご飯できたよ」の声かけも1回

 

→長男引き続きレゴに夢中

 

 仕方ないから2回目の声かけ

 「早いもん勝ちやで」

 

→長男、反応して降りてくる

 

 

ご飯のあと、洗い物をしつつ、娘の宿題をみる。

 

→長男は遊びに夢中

 

娘2人とお風呂に入る

 

→後から長男も入ってくる

 

娘2人を寝かしつける。

長男には自分で宿題を終わらせてから寝るように伝える。=放置

(前日の寝落ちを反省して冷房と食卓の電気を消す)

 

 

ちょっと長男の様子が気になりましたが、

睡魔に勝てずにそのまま就寝。

 

 

朝起きたら長男も一緒に寝てました。

朝起きて聞いたら宿題はやったとのこと。

21時55分くらいには寝たと。

 

 

 

 

 

 

えらいやん😳✨

自分のペースなら言われなくてもやるのかな。

確認ができてなくて、そういえば丸つけをしてあげられなかった💦

(子どもの学校は宿題の丸つけを親がするようにこの4月からなりました)

朝に見てあげれば良かったな。

 

 

無事に夫不在を乗り越え、

ちょっと息子を見直した、たけのこ母さんでした☺️

 

たまには省エネモードを発動してもいいかも💡