小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

3語短文の取り組み方

私がノートにお題を書いておいたら

自分で文を書くようになったぱぱた&ぴぴこ

 

初めの頃を思えば、すごい進歩だ✨

 

 

でも、

漢字が簡単になったり、

カタカナが入ったり、

 

お題も変わりながら

ぺナテストの出題の仕方も変わりながらで、

 

 

こちらも子どもに任せることが多くなってきた。

 

 

最近は、やったかどうかは確認するけれど、

子どもの書いた文のチェックまではしてなかった…

😅😅😅

 

 

たまに書いているのをまとめて見て、

う~ん、と思ったり、

すごいの書いてるやん、と思ったり。。

 

 

 

 

 

そんな中での、真島先生の記事↓

 


【三語短文】意味調べよりも大切なことがある - 川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

 

真島先生のブログを見て、

 

「やるか、やらないか」よりも

 

こういう取り組みをすることが大事なんやなと改めて認識。

 

 

 

 

こういう思考は楽しい。

 

それを子どもにも伝えてあげたいな😊