小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

小1のペナテストの感想☆親の予想が良い意味で裏切られる良問揃い


【初公開】これが小1のペナテストだ! - 川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

 

 

親がドキドキ。

初めてのペナテスト💘

 

子どもはあまりピンときてなくて、

出された問題をモクモクとやっていた✏️

 

 

一応、復習はしていて、

問題を変えるとも聞いていたから、

いろいろ問い方を変えたりして自分なりに問題をつくって解かせてみたりもしたけれど、

 

 

見事に良い意味で裏切られました✨✨

 

 

まさかの四角増えてるし、

☆の数も絶妙に増えてるぞ!!?

 

 

難易度上がってるけど、大丈夫か!?

 

 

と心配をよそに、ぴぴこは健闘していました!

 

 

 

そして7枚プリントからも出るとは!!?

 

 

 

丸つけが各家庭に変わったけれど、

ペナテストに出るなら手が抜けませんな。

 

 

抜かりがないなと思って脱帽です!!

さすが、松江塾様々です✨✨✨

 

 

 

見直しもして、自信満々のぴぴこ😊

 

最後に真島先生から「満点の子がいたよ」と教えてもらって、「私かな😊😊😊」って言っていたぴぴこですが、

残念ながら満点ならず😢

 

 

 

でも、大健闘したと思います👍👍👍

頑張ったね、ぴぴこ😊

 

 

 

 

うちの課題は3語短文。

 

今まで、しっかり「意味が通じるか」というところを見てあげれていなかった私の反省点😔

 

 

 

今回、間違ったところをみて、

何でダメだったのか、

どうすれば意味が通じるようになるのか、

夫とも一緒に、こうしたらどうや、これならどうや、と添削しました。

 

 

 

その時間もやってみると結構楽しかったので、

直すことに躊躇せずに、意味が伝わらない場合はしっかり伝えて、一緒に考えていけるようにしたいと思いました😤

 

 

 

「満点やと思う!」と自信をもっていたぴぴこに申し訳ない‼️

次は満点とるぞーーーーっ😆