小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

ガラスのスプーン作りワークショップ

京町屋で、冬休みの子ども向けものづくりのワークショップが開催されていた。

 

ぴぴこが自分で見つけてきて、

やりたい!と言ったので参加してきました😊

 

 

他にもとんぼ玉つくったり、飴細工の教室もあったので、楽しそう🎵

春休みをチェックしておこうと思う😉

 

 


f:id:takenokonokko:20240110125630j:image

 

 

ガラスの破片を集めて

 

透明の板の上にのせていくだけ。

 

 

ガラスのカッターもあって、好きな形に切ることもできる。

 

 

色の選び方とか、

どんな形を選んでいくかとか、

 

 

それぞれ個性がでていて

オリジナリティのあふれる作品に仕上がった🎵

 

 

それにしても、

ぴぴこの色を選ぶセンスとか、青色ベースで透明な色を選んでいるのが素敵!

 

 

敷き詰めすぎないところも

ついつい私が「ここは乗せへんの?」と口を出してしまうと「これでいいの!」と返すくらい、余白を残すところもセンスあるなぁと思う✨

 

 

焼き上がりが楽しみだ😊

 

 

 

工作とか手を使うことが大好きなぴぴこ。

家でできないことも、こうやって参加できる範囲で体験して、本物に触れながら、経験を拡げていって欲しいなと思います🌱