小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

動画で美味しくいただきました(小3国語)

今、ちまたで話題になっている「美味しくいただく国語」🎵

 

小4からだったので、

来年からが楽しみだなぁ~、いいなぁ~、

なんて思っていたら、

 

今週の小3授業は「美味しくいただく国語」でした!!

 

 

気になっていたので、

前に小4の授業の動画を見せていただいていました。

 

絵を描くことから始まり、

話題はどんどん脱線?←という表現が適切なのか

拡がり?いろんな方向に向かっていくが、真島先生の話が面白いので、引き込まれていく。

知らなかった知識がどんどん繋がっていき、

知識と知識がっつり手を結ばれる感じ。

 

 

私が特に印象に残っているのは

谷間の川からはじまったのか、

「川遊びがなんで危険なのか」という話。

私も知らなかった話だったので、

めちゃめちゃ勉強になった!

この夏も川遊びをたくさんしに行っていたので、一応注意をしながら場所も選びつつ遊んでいたけど、これは絶対に知っておかないと子どもを守れない!と冷や冷やした😱

 

子どもに知っておいて欲しいことを

いろんな場面で話してもらえるのが他の塾にはない松江塾の良さかと思う。

本当にありがたい✨

 

でも、本当はそういうことを親がちゃんと伝えないといけないんだろうと思う。

そういうことを、一緒に動画を見て、親も学べるところが唯一無二というか、松江塾だけだろうって思う!!

 

 

 

話は戻って小3国語。 

リアルタイムは仕事の帰宅時間が間に合わなくて無理だったので翌日動画試聴。(いつか子どもだけでリアルタイム試聴ができるようにしていきたい!)

 

ぱぱたがどんな反応を示すのかめっちゃ気になる!!ちゃんと聞けるのかな(ドキドキ)

一緒についていたかったけど、

下の子達の昼寝の寝かしつけがあるので

(夫ギブアップ)泣く泣く夫とバトンタッチ。

結果的に夫にも見てもらえたのは良かったと思う😊

 

 

 

2階の部屋にいると、

1階からぱぱたが大爆笑する笑い声が聞こえてきた。しかも止まらない。

続く続く。

 

そして階段を登ってくる足音が聞こえてきて、「めっちゃ面白い」と面白かったことを報告しにきてくれた!!

そんなにツボにはまったのか!!

どうやら男のセミと女のセミの会話が面白かったみたい。

お母さんも気になるやーーーーん!!

 

 

 

その後も夫と最後まで視聴。

どうやったのか感想を聞くと、二人そろって「面白かった」と。😁😁😁😁😁

セミを英語でなんというか、どや顔で教えてくれました笑

 

ぱぱたの口からはじめて、「真島先生の授業楽しかった」と聞けた🎊

やったーー!!!

 

 

夫は、セミの話でよく1時間以上も話せるなと感心してました。

 

どんな授業だったのか

すごく気になるので、私もまた後日聞きたいなと思っています😊

通勤の時とかになるかなぁ。

電車の中で1人吹き出してしまったらどうしよう。笑