小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

小3授業の復習。荒れたあの日はなんだったんだろう。台風が過ぎたらなんとやら。

先週の小3授業の息子の様子を書いた。


ペナテスト導入授業はどうなる??負荷、負荷、負荷で荒れた息子。でも頑張ったw - 小1小3松江塾ママブロガー たけのこ母さんはまだまだ青いよ

 

 

結構散々やったけれど、

最後まで頑張れたことは褒めたいという内容。

 

 

2枚しかできなかった8枚プリントをやり直した。

1枚目の語彙で「わからーーん」ってなっていたから、はじめる前に朝ご飯食べながら、「知ってる?」って感じでクイズみたいに出して、ハードルを下げてから始めた。

 

 

そしたら、ぱっぱぱっぱと

やるではないか😳

8分でやって、時間内にはできなかったけど、

解ける様子。   

 

「一体、前の授業の時の態度はなんだったんだ!!?😱」

 

 

極めつけだった2桁の掛け算の文章題も取り組んだぞ。

 

 

 

「できるやんーー!!!」

 

 

 

 

 

息子の態度に一喜一憂してしまう。

機嫌悪くなる原因は一体なんなんだろう。。

機嫌よくできる時と何が違うんだろう。。

 

 

 

私の関わる時の心の余裕なんだろうか!?

 

 

 

「やって終わり」にならないよう、

少しずつ復習頑張らないと😤

 

 

きっと、これが自学ができるようになるための、土台になるような気がする!

 

まずは「授業でやったことを復習する」のはどんな風にするのか、一緒にやることで、習慣化してくれば、

きっと来年度から自学も自分でできるようになるだろう✨(期待😏)

 

 

 

一緒に頑張るぞw