小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

オンライン2回目☆小1授業

ぴぴこオンラインのリアルタイム授業、

はじめて体験で1回目してから、今回が2回目の授業でした!

 

この間は動画で受けたりしていたけど、

リアルタイムと聞いて、

 

ちょっと恥ずかしいような、

ドキドキするような、

でも嬉しそうな様子だった😊

 

 

動画と違うのは、

挨拶をしたり、できました!と声を出す時にマイクをオンにする作業がでてくること。

 

たけのこ母さんとしては

ちゃんとオンにできているか、

その後ちゃんとオフにできているか、

気になったけれど、そんな心配をよそに本人はしっかりしたものでした😅

 

 

 

チャレンジ国語の文章題は

ぴぴこにはちょっと難しかったかな。

まだ1人だけで問題をとくのは不安なのか、

一緒に問題を読みながらすすめたけれど、

側についていて欲しくて、

ちょうど末っ子がグズッたりもしたので、

私が側を離れると、もう号泣。

 

でも次は絵をみて探す問題だったから、

本人も楽しめて、ひきずることなく気持ちを切り替えられていた。(良かった!)

学校の図書館にある本らしくて、「隠れネコがいるんやで~😺」と教えてくれたりもして、馴染みのあるものでよかったです😊

 

イラストの書いてあるプリントがない!?というハプニングもあったけれど、

プリンターのところに1枚落ちてました(笑)

(母、焦る💦)

 

「もの」を探すだけじゃなくて、

最後の問題は「○○ことで怒ってる」(表現が合ってるかな💦)人はどこだ?

というような感情を聞いている問題で、

問題のチョイスの仕方もセンスがあるなぁ!

大事なことをちゃんと入れてくれはるなぁと感心してしまいました✨

 

 

その後は夕ごはんの支度もあったので、

帰宅した夫とバトンタッチ。

 

 

6枚プリントも最後まで頑張って取り組んでいました!(よくがんばったね😊!)

 

 

「どれ送るんやろう?」

「6枚プリントも送るらしいで」

と、わちゃわちゃ言いつつ、写真を撮って初送信📲

 

少し時間が経って、ふと携帯をみると

もう採点の結果が返ってきてました!!

 

早っ!!

これが真島先生の言っていたアルバイトの方々が採点してくれている代物なんだなと感激!

ぴぴこがお風呂に入ってるにも関わらず、

「返事きたよー。花丸ついてるでー💮」

とつい報告してしまいました😊

 

 

×だったところは、解答が書いてないということは、これは解き直して再度送るということなんだろうか。

そしたらまた採点をしてくれはるのかな?

ママブロガーさんのどこかの記事で書いてあったような…と思い、

翌日もう一度チャレンジしてみたけれど、

不機嫌再来😅

「やらへん!嫌や!」と断固拒否でした。

 

…また日をおいてやってみるかな😅

 

 

 

まだ始まったばかりなので、

ぼちぼち進めていけたらいいなと思います🤗🌈