小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

いつか、「言わなくても自分から勉強する子」になればいい。今は声かけたらいいんやと思えて楽になった


【ほぼゼロよ】言わなくても自分から勉強する子の割合 - 川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

 

 

自分から自学できる子になって欲しいと思っていたが、

 

 

 

 

あまりにも我が子の現状と解離しすぎていて、

 

 

 

まだ低学年やし、これからかなと思いつつも、どんな段階をへて、自分からできるようになるのか、全くイメージができなかったから、

 

 

 

 

 

 

 

ある意味、真島先生の言葉に救われた😇

 

 

 

 

 

 

 

自分から勉強できる子は1割なのか。。

 

 

 

 

 

 

 

そう思うと、

自ずと親として自分のやるべきことが見えてくる。

 

 

 

 

 

今はしばらく、励まして、お尻たたいてあげることでいいんや😊

 

 

 

 

自分からできない子に対して、何ら後ろめたい気持ちにならなくていいんや。

 

 

 

 

 

 

声かけて、やらせることが大事なんやな。

 

 

 

 

 

そして、いつか(高校生くらい?)には

「そういえば勝手にやってるわ」と思える日がくればいい。

 

 

 

 

😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊