小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

ペナテスト対策☆親ができること③☆親が諦めないこと

最近、ぱぱたとぴぴこが

「真島先生嫌や。。」

と言い出している😔

 

※我が家では、オンラインで授業聞いたり、

松江塾のプリントしたりすることを

「真島先生しよか」と言ってますw

決してごーまじ先生ご自身のことが嫌という意味ではありません🙇

 

 

 

何が嫌なのかというと、

 

🧒👧「問題が難しい」

    「量が多い」

    「ペナテストで満点取れない」

 

とのこと。

 

 

 

そうは言いつつ、

授業の内容が全くついていけなくて

どうしようもないという状況ではないと思うので、

想定内の良い感じの負荷がかかっているのではないかなと思う。

 

 

 

 

 

でも、その負荷に子どもが耐えきれていない。ちょっとしんどくなっているように思う…。

 

 

 

 

 

 

そんな子どもを見て、

私も正直心が折れそうになる。

 

 

 

 

 

「低学年のうちは勉強嫌いにだけはさせてはいけない」という甘い言葉に、心が揺れて、

「このままでは、うちの子達、勉強嫌いになってしまわないだろうか」と不安になる。

 

 

 

 

 

 

おそらく、

このまま中途半端にやめてしまったら

勉強嫌い真っ逆さまなんやろうな。。と思う🕳️😱

 

 

 

 

  

 

きっと、ここが踏ん張りどころだと思う💪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の難易度や量は変えられないけれど、

家で取り組む勉強は

噛み砕いて教えてあげられるし、

一回の量を減らして、分散して取り組ませることは可能だ。

終わったら目一杯遊ぶ時間もとってあげたらよい。

 

 

工夫次第で、負荷の感じ方は変えられると思う!!

 

 

 

 

 

と、自分に言い聞かせる!!

がんばれ、たけのこ母さん!!!