夫に相談。我が家の勉強の習慣づくりについて作戦会議 - 小1小3松江塾ママブロガー たけのこ母さんはまだまだ青いよ
夫と子どもの学習の取り組み方について話した時に、インセンティブが必要ではないかと言い出した。↑
その案を進めるつもりはさらさらなかったんだけど、
なぜか子どもから「やること全部終わったらテレビ(you tube) 見ていい?」と言い出し、
この2日間くらい、なし崩し的に!?そのルールが適応されてきている。
寝るまでの時間で、8時45分には絶対に終わる。1人20分ずつで終わったら絵本タイム。
これは、ぴぴこ発信。
残念ながらぱぱたはそういう交渉力が皆無で、ぴぴこがやっているのを見て「ずるい!」とはじめに言い、
「全部やることやったら見れるんやで」ということを理解したら、昨日は学童で早々に宿題を仕上げて帰ってきたらしい。(今までは一体なんやったんだ…🙀)
寝るまでの40分くらいだけど、
我が家に静かな時間が訪れた。
私もゆっくりお風呂に浸かれるし、
洗い物や洗濯物を畳んだりできる時間が生まれた!
めっちゃ嬉しいんだけど、これでいいのかそなと、ちょっと違和感。。
昨日は私が帰宅するのが遅くなって、
子どもの習い事の送迎を夫にお願いしてたんだけど、
ぴぴこを送っている間、子どもだけでお留守番してるわずかな時間に、ぱぱたが1人でテレビをつけていたらしい。。
それは約束とは違うぞ。
テレビをつけることへのハードルが下がってしまったことは、デメリットかも。
(これはしっかり伝えていかないといけないが)
インセンティブについて、
前に真島先生のブログの記事にも
ご褒美よりも
「誉められた」とか
「わからない問題ができるようになった」とか
そういうことで快楽ホルモンは出るし、同じこと
という内容を見た気がして(曖昧な記憶で、記事も探せてませんが💦)
私としては、そういう達成感を得てほしい。
テレビも、全くダメではなく、
折り合いをつけて見れることが大事ではあるとは思うので、その練習になればよいとは思っている。
しばらく様子をみながら考えたい。