小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

松江塾おぷちゃで真島先生の名言みっけた☆

おぷちゃが始まり、

真島先生からも「内部生の保護者の皆さんどんどん書き込みを!」って言ってもらっているけれど、

 

私の隙間時間が読むので精一杯で、

読みきれずに一旦置いたら、

次にどこからまだ読んでないのかがわからなくなって、

目が回っています😵

(全部漏らさずに見たいのです!!)

 

 

 

 

 

その中で、真島先生の私にとっての名言を見つけました!!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

どの道でも本人が望み、それに向けて自分で頑張る環境があれば大丈夫です。

そして、その道を通れば早慶でなくても人生大丈夫です。

 

そう本人が望み、考えられるようになるレベルの日本語を増やしてあげてください。

「なぜ早慶か」

「大学とは何か」

「人生とは何か」

「成功とは何か」

それを受け売りではなく自分の言葉で言えるように。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

いろんな情報が入ってきて、

その分、自分の子どもに求める欲も出てきているように思う。  

 

 

そんな時に原点に戻らせてくれる言葉だ。

胸にジ~ンと来た。

 

 

「賢い子には育てたい」それは変わらないので、たまに立ち止まって、

それは子どものためか、親の欲か、

客観的に子どもを見て考えることが

大事だなと改めて思った🌈

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おぷちゃは、

とにかく

後で整理できるよう

参考になることは

コピーしてメモ帳に張っ付けてます👍✨