小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

2024年の抱負。自分自身を高めていきたい!!

賢い子に育てたい!と思って出会った松江塾。

塾の授業を受けるだけではもちろんダメで、

家庭での親子のコミュニケーションがいかに大事かを、事あるごとに真島先生から親に向けてメッセージを投げかけられている。

 

 

親子の会話ができているか。

子どもの語彙を増やせているか。

 

 

 

きっとそれにつきるんだけど、

ひしひしと感じる。

自分の引き出しのなさ😔

 

 

 

 

この記事を書いたことをきっかけに、数ヶ月を振り返って考えているのだけど


最近の低学年授業を受けて思うこと - 小1小3松江塾ママブロガー たけのこ母さんはまだまだ青いよ

 

 

 

本当に痛感している。

 

自分自身、もっと分厚い人間になりたい。

 

 

 

一度、立ち止まって

子どものことではなくて、自分を磨きたいなと思うようになってきた。

このままでは、子どもに何も伝えられない、と危機感を覚えている。

 

 

 

 

真島先生が授業で話してくれる雑談。

あれって、本当は親が自分の言葉で子どもに伝えていかないといけない内容なんじゃないのかと。

でも、今の私は自分の言葉で話せる自信がない。

 

 

 

 

そんな時に出会ったのが、

ちょあさんの記事のアトプリ↓


[息子👨の知識を広げたのは、シリコンバレーからの無限なる好奇心くすぐる宝庫だった① - 小3👧中1👨松江塾ママブロガー ちょぁの日就月将

 

興味を持たせてもらって、

アトプリの5日間チャレンジをしてみて、

先日体験会にも参加させてもらった。

 

実際に話をきくと、自分もワクワクする内容で、「こんなこと自分の口から子どもに伝えてあげれたら素敵やろうな」と思えた✨

 

 

低学年だからこそ、

身近な「なぜ?」を膨らませてあげるような関わりをしたい。

まずは親が学ぶことを進めておられたので、今、自分が求めていることとピッタリ合うなと思い、チャレンジすることにしました!!

 

 

 

2024年の目標として、

自分の教養を高めていけるように学んでいきたいなと思っています!

 

たくさん本を読むぞ!!