今日がいよいよ学校の漢字50問テストの日です!!
宿題のプリントの間違い直しをして、
「間違えた問題は自主学ノートに書いて、書けるようにする」を繰り返してきました。
でも、なにぶんテスト範囲が多くて
プリントに出てる問題だけでまかなえるのかと疑問にも思い、
連休中は
「ちびむすドリル」を印刷して
ぱぱたにさせてみたけれど、
知らない言葉がでてくると、すごく嫌がるわけで、(大体1枚中1、2問はでてくる)
時間があったらいいけど、
今は違うかなぁと
やっぱり宿題プリントに戻ってみたり。
母の勉強の伴奏の仕方がブレブレで
どうしてあげたらいいのかわからずにいました😢
私も漢字テスト100点とるにはどうしたらいいのかわからない。
とにかくよく間違える問題をやり直すしかないよね。
昨日、明日テストやからと
「自主学ノートに問題書いて」と持ってきてくれたぱぱた。
😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭
そんな反応をするようになったこと自体
めっちゃ成長✨✨✨✨
しかも自分から
「1学期のもでるからと1学期の漢字ドリルから出して欲しい」とか言ってるし。
💘💘💘💘💘💘💘💘💘💘💘💘💘
で、私もはりきって
漢字1問ずつ出そうな文章を言って
書いてもらうことにした。
(私もどんな文章出るか大体覚えてしまってる😅)
大体書けるようになっていてすごいなと思う。
でもやっぱり間違えるのもあるし、
それは控えておいて、また明日の朝に見直したらいいかな。
妹達の対応は
帰ってきた夫に任せて、しばらく付き添った。
でも、やっぱり1時間くらいが限界で、
漢字ドリルも最後まではでききれず。。。
せっかくやる気出したのに
最後は途中までで
「あともうちょっとやん」
「あと10問だけやろ?5問にしよか?」
「ほんまに書けんの?大丈夫なん?」
「もしかしたら、やってないここからテストに出るかもしれんで。出たらどうするよ。」
とウザイ母さんになってしまった。。。
自主学ノートの振り返りに
「漢字多すぎて、自信ありません」と書いてるぱぱた😖😖😖😖😖😖
もっと上手く関わってあげることができなかったかと、反省します😔
我が子の集中できる時間を念頭に入れて、
効率的に問題を出し、
「できる!!よし!!明日は完璧!!」
って自信を持たせてあげられるような関わりがしたかった。。。
😔😔😔😔😔😔😔😔😔😔😔😔😔
とにかく、今日は「丁寧に書くんやで」と言って送り出したが、結果は如何に!?