小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

息子の漢字勉強に付き添う。伴走の仕方に日々反省。子どものやる気の芽がでたのに、ウザイ母と化す😔

今日がいよいよ学校の漢字50問テストの日です!!

 

宿題のプリントの間違い直しをして、

「間違えた問題は自主学ノートに書いて、書けるようにする」を繰り返してきました。

 

でも、なにぶんテスト範囲が多くて

プリントに出てる問題だけでまかなえるのかと疑問にも思い、

 

連休中は

「ちびむすドリル」を印刷して

ぱぱたにさせてみたけれど、

知らない言葉がでてくると、すごく嫌がるわけで、(大体1枚中1、2問はでてくる)

 

 

時間があったらいいけど、

今は違うかなぁと

やっぱり宿題プリントに戻ってみたり。

 

 

 

母の勉強の伴奏の仕方がブレブレで

どうしてあげたらいいのかわからずにいました😢

 

 

私も漢字テスト100点とるにはどうしたらいいのかわからない。

 

とにかくよく間違える問題をやり直すしかないよね。

 

 

 

昨日、明日テストやからと

「自主学ノートに問題書いて」と持ってきてくれたぱぱた。

 

😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

 

そんな反応をするようになったこと自体

めっちゃ成長✨✨✨✨

 

 

しかも自分から

「1学期のもでるからと1学期の漢字ドリルから出して欲しい」とか言ってるし。

 

💘💘💘💘💘💘💘💘💘💘💘💘💘

 

 

 

で、私もはりきって

漢字1問ずつ出そうな文章を言って

書いてもらうことにした。

 

(私もどんな文章出るか大体覚えてしまってる😅)

 

 

大体書けるようになっていてすごいなと思う。

でもやっぱり間違えるのもあるし、

それは控えておいて、また明日の朝に見直したらいいかな。

 

 

 

妹達の対応は

帰ってきた夫に任せて、しばらく付き添った。

 

 

 

でも、やっぱり1時間くらいが限界で、

漢字ドリルも最後まではでききれず。。。

 

 

せっかくやる気出したのに

最後は途中までで

 

 

「あともうちょっとやん」

「あと10問だけやろ?5問にしよか?」

「ほんまに書けんの?大丈夫なん?」

「もしかしたら、やってないここからテストに出るかもしれんで。出たらどうするよ。」

 

 

 

とウザイ母さんになってしまった。。。

 

 

 

 

自主学ノートの振り返りに

「漢字多すぎて、自信ありません」と書いてるぱぱた😖😖😖😖😖😖

 

 

 

 

もっと上手く関わってあげることができなかったかと、反省します😔

 

 

 

 

我が子の集中できる時間を念頭に入れて、

効率的に問題を出し、

「できる!!よし!!明日は完璧!!」 

って自信を持たせてあげられるような関わりがしたかった。。。

 

😔😔😔😔😔😔😔😔😔😔😔😔😔

 

 

 

 

とにかく、今日は「丁寧に書くんやで」と言って送り出したが、結果は如何に!?