音読課題、詩が続いていますね!
子どもに親しんで欲しいので、音読課題として出してもらえるのは嬉しい限りです(*^^*)
うちは朝に音読することが多く、
間に合わないので、月曜日は前の週のものを読みます。
なので、今朝
宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」であることに気づいて、おぉ!!と思っていました✨
しかし、新小2ぴぴこに
漢字はちょっとハードルが高かったのと、
(読み仮名が横にあったけれど…)
「意味がわからん!」と言って、
スムーズにはいかなかった😅
「欲は無く」とか
そりゃ低学年の子どもには理解するのは難しいやろうなぁ。。😅😅😅
朝はそんなに時間がなかったので、
また夕方にルビを打ち直してあげるのと、
意味を一緒に味わえるように
噛み砕いて話をしながら進められたらいいな(←理想😊✨笑)
私はこの詩は賢治のことがよく表されていて
まさに生き方や考え方が
「宮沢賢治そのもの」
という感じがするので、
大好きです😊
特に死にそうな人がいて「こわがらなくていい」と言うくだりは
やはり「人間の限界」はそこなんやなと思える。究極に突き詰めて考えた人の結論はそこになるのか、と思って、考えさせられる。
私のこの詩にまつわるしょうもないエピソードを2つ。
ひとつめ
・高校の時に、国語の授業を全然聞いていない男子に先生が「今の聞いていたか、言ってみろ」みたいなことを言ったら、その子がこの詩をスラスラと全文暗誦して、先生が腰を抜かしてビックリしたという話。
少女たけのこ母さんは「なんで知ってるんやろ?」って思っていた。
ふたつめ
今思い出しても、ちょっと泣ける😢