小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

子どもの自立を促す一歩~子ども1人でオンライン授業を受けてみた~

金曜日、子ども達だけで学童から帰宅しました!

takenokonokko.hatenablog.com

 

いつもより早い帰宅。

私も17時15分くらいにはなんとか帰りつけたので、

30分ほど遅刻にはなるけれど、オンラインで授業が受けられるぞ!!

 

 

帰宅してバタバタとパソコンをあけ、

プリント印刷をして

LINE電話をつなぎました!!

 

 

その後は、ぷぷこの保育園のお迎えもあるので

私は急いで出発!!

 

「あとはがんばって~~」と言って残しました。

 

 

親が横にいると甘えてしまう気がして、

ぱぱたにとったら一人でさせた方がいいのではと思っていました。

 

 

はじめは「真島先生や~~」とぴぴこも興味をもってきていて、

背景の画像を変えたり遊んでいたので、

「先生話してはるから、ちゃんと聞きや!」と声を掛けた程度。

 

 

果たして、ちゃんと聞いていたのか!!?

 

 

でも、帰ってきたときは8枚プリントを解いている姿があって

(いつもどこかで投げだす場面があるけれど、そんなことなく真面目に取り組んでいる!!?)

 

がんばっている姿に成長を感じました✨

 

 

 

終わってから、どうやったかを聞くと、

8枚プリントが終わらなかったことを気にしていました😅

 

 ぼちぼちやっていったらいいよ~

 

 

あと、どんな人がいるか見れた!と言っていて、

授業よりも他の子を見ていたのかとちょっと心配💦

 

 まぁ、はじめは気になるよね~

 私が側にいる時は、横から声を掛けるので

 見ようとするのを止めていたからかな。

 

 

「面白かったのはある?」と聞いても、それには無反応。

 

 

 う~~~~ん。

 平方根とか面白そうな授業やったらしいけど。。。

 

 

 

前半の授業は聞けていないので、また動画を見直しさせてもらいます!!

 

少しずつ、ひとりでオンライン授業も聞けるようになったらいいな✨