小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

良い経験となったピアノの発表会

ピアノの発表会が無事に終わりました😊

 

 

ぱぱたもぴぴこも、そして私も(笑)

よく頑張りました!!!

 

 

たけのこ母さんの挑戦はこちら↓


母の挑戦!発表会で子どもとピアノの連弾をする!! - 小1小3松江塾ママブロガー たけのこ母さんはまだまだ青いよ

 

 

 

「発表会出たくない!!」

とはじめ言っていたぱぱた。

でもコツコツと練習をよく頑張ったね。

はじめこそ嫌がっていたけど、

練習の途中になって嫌がることは一切なく、

発表会前は誰に言われることもなく

自分から練習にピアノを弾いていた姿に

心の中で感激していました😭

 

本番は途中、つまってしまうところももちろんあったけれど、それでもちゃんと自分で持ち直して、最後まで弾ききったことは、何より素晴らしい!!!

お父さんからも、おじいちゃん達からも、先生からも、たくさんたくさん「頑張ったね」と言ってもらえたね。何か心に響いたかな。私は、我が子がいろんな人から誉めてもらえたことが、すごく嬉しくて、習い事を通して、「頑張ること、その結果をいろんな人から認めてもらえる環境」をつくってあげれたことが本当に良かったなと思いました。

 

 

 

ピアノを習い始めて4ヵ月で、ホールでの演奏という大舞台に挑んだぴぴこ。

「緊張した?」と聞いても「ううん」と顔色ひとつ変えず涼しい顔だから大人はビックリ。すごい、大物になる予感✨

 

学校の授業で「好きなことは?」の問いに「ピアノをひくこと」と書いていたね。ピアノが好き、楽しい!!という気持ちが本当に伝わってくるくらい、家でも「ママ、聞いて」とピアノの弾いてくれることがとても嬉しいです😊

気分屋でもあり、どんどん自分のペースで弾いていくから、なかなか連弾の練習を併せてもらえなかったけど😢、今となればそれもまた良い思い出です。でもお互いの音を聞きながら、音が合って、音楽がひとつになった時の瞬間をぴぴこと共有できたことは、お母さ

んのかけがえのない素敵な思い出となりました🌈

 

 

 

 

本当に貴重な良い経験ができて

ピアノの先生をはじめ、発表会に感謝です🎵