小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

我が子にピアノを習わせたい理由☆音楽が聴ける一市民になって欲しい①

ぱぱた小1の3月から、

ぴぴこ小1の7月から、

ピアノを習いはじめています🎹

 

 

私も幼稚園から高校までピアノを続けていて、そんなに弾けるレベルではないけれど、(伴奏もしたことないし、楽譜見ないと弾けません😅練習してなくて先生に怒られたりした記憶もあるけど、でも、)ピアノは好きです😊

 

昔、テレビで趣味でピアノを弾いているおばあちゃんをみて、ピアノ弾くのが生活の一部になっている姿が自然で素敵で、いいなと思いました✨

上手い、下手ではなく、楽しめるのがいい😊

老後はピアノ弾いて過ごしたいなと目論んでいる、たけのこ母さんです💗

(人前では習っていたことは言えても「ピアノ弾けます」なんて口が割けても言えないのですが、ここでなら言えます笑)

 

 

夫とも子どもに何か音楽をさせたいねとは話をしていて、3歳になった時くらいからそんな話題をしていたのだけど、

 

 

共働きで時間に余裕がないのと、

通っていた保育園があまり習い事を推奨していなくて、「子どもに年齢以上(能力以上)のことをさせると、何かしら影響が出てしまう」という話を聞いて「確かに」と思ったこと、

子どもの自由な発想でのびのび過ごして欲しいから、「ドの音はここだよ~」みたいな決まりきったことを教えるやり方は、今はさせたくないなと思い、

 

子どもが楽しんで音楽と触れあえるような、素敵な教室が見つかれば通わせたいな~くらいに思っていました。

 

 

保育園も歌やリズムで毎日ピアノと共にある生活をしていたから、それはすごく良い環境やなとは思っていました🍀

 

つづく