小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

小3ペナテストの仕切り直し。我が子の課題を探る

前回の小3ペナテストの様子↓

 


「できた!」と言えるその日まで。伴走は続くよどこまでも - 小1小3松江塾ママブロガー たけのこ母さんはまだまだ青いよ

 

 

しきり直して翌日にチャレンジしました。

 

本人が「ペナテストの練習したい」と言うものだから(…遅いよ💦と思いつつ、でも自分から「したい」と言ったぞ!よしよし!😁)

 

ちょっとだけ、2桁と3桁の計算をしてから

挑みました💪

 

 

 

昨日はなんだったの!?

というくらい頑張って取り組んだぱぱた。

 

途中、集中が切れることもあったけど、

「集中!集中!」と声をかけて、なんとか終了。

 

 

 

 

やればできるやん!!

 

ぱぱたの課題は、

ちょっと難しいことに取り組んで、何回も繰り返して、「できる」って小さい自信を積み重ねていくことなのかな。

そしたら、少々難しい問題に出会っても、

「やってみたらできるかな」って思えるのかな。

 

 

この練習は、まさに

「ペナテスト」

なので、引き続き、頑張りたい😊

 

 

 

今回は、おしくも計算間違いがあって全合ならず😢

(そう甘くないよ😏)

 

 

あとは、見直しをする習慣も身に付けて欲しいとたけのこ母さんは

思っています!!