小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

桜満開🌸

桜が満開でしたね🌸

 

 

過去形なのは、

今日、雨が降ったから。

 

 

週末、あんなにお天気良かったのに。

 

雨が降ったら桜が散ってしまう。。

 

 

つい、一週間くらい前は

いろんなところで「桜まつり」を開催していたけれど、全然咲いてなかったなぁ。

 

 

 

近所にある自衛隊の駐屯地の桜並木がものすごく綺麗で、毎年「桜まつり」の日は開放されているんだけど、

今年は開花時期があわず。。

 

 

 

これ、きっと今週はすごいことになってたんだろうな。

 

 

 

誰にみられるでもなく、

満開になって、

そして散っていく桜並木。

  

 

 

うーん、誰のための桜並木なんだろう。

桜は日本人が自分達のために品種改良してソメイヨシノをつくり、

そして見てもらうために、敢えて並木にして植えているものだよね。

見てもらえなかったら悲しい。

見られなかったら残念。

 

 

 

でも、桜の木そのものは、

誰に見られても、見られなくても

時期がきたら花をつけて、

そして風が吹いたら散る。

 

 

ただ、それだけ。

 

 

 

 

 

 

 

あぁ、無情。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜の見頃は、過ぎ去っていくのが本当に早い。

 

その一瞬を逃すものかと

強行軍でお花見へ。

 

疲れたけど、行って良かった!

また来年も楽しみにしてるよ!

 

 


f:id:takenokonokko:20240408214352j:image

 


f:id:takenokonokko:20240408214409j:image

↑保育園の友達と公園でお花見



f:id:takenokonokko:20240408214543j:image
↑夜桜のライトアップも好きです