小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

漢字学習の兆しが見えた!小さな変化も見逃さないぞ

漢字学習に苦戦中の我が家に変化が!?

 

 

4年生の授業が始まり、漢字もスタートした模様。

 

 

変化その1

「宿題」

 

ドリルをノートに書き写すものなんだけど、

言われなくても自分からやっている!

 

あまりにも書くのが苦痛のようで、おざなりにもなるし、書き取りに時間がかかるものだから先生にも相談して、一文だけしっかり書いて、その下に漢字を書く練習はしなくて良いようにしていた。

 

それが、誰に言われることなく、4年生の取り組む例をみて、同じように、文の下に最後まで熟語を書いている!!!

ノートがびっしりではないか😳

 

 

 

 

 

変化その2

小テスト

 

今朝、学校の行く準備をしていて

時間割に「漢字の小テスト」があることに本人が気づいた。

 

そこで私が「え、そうなん?ちょっと書けるかやっとく?」と声をかけてみると

「うん」と返事が😳😳😳

 

今まではそういう時は拒否してたよね。

と内心驚き。

 

 

そして私が言った文を書いてもらうと、

なんとパーフェクト!!!

 

本人には、「丁寧に書きや」とだけ伝えたけれど、これ100点とれそうやん!!って心踊る私。

 

 

今まで小テストで100点とったことってあまりなくて、60~70点くらいで、間違えた漢字をひたすら復習する日々だった😢

 

 

結果は、残念ながら90点。

練習や朝も書いていたとおりの字が間違っていて(私も気づかなかったくらい、形は似てるけど離して書かないといけないところがくっつけて書くと間違えて覚えていた)、

気づいてあげられなくてごめんねという思い。

 

 

でも力はついているぞ!!!

 

 

 

 

 

これは、松江塾の春休み特訓のおかげなのか!!!

3年生よりも格段に難しくて、量も増えているにもかかわらず、良いスタートを切れている😳😳😳😳😳

やはり、一度目にして書いているから、取り組みやすいのかな🤔

 

 

 

 

漢字学習に対して一筋の希望の光が見えたので、記事にしました✨

 

 

 

 

来週のペナテストは4年生の漢字の読み全部だって😱

がんばるぞーーーーーーーーー‼️‼️