小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

「やらされている勉強」から自分で取り組む勉強へ☆小さな芽が出た!!

授業を受けたあと、

本人なりにも頑張ったと思う。

 

疲れてるやろうな。。と思いつつ、

途中参加だったのもあるから

ちょっとでも宿題とかペナテストとか進めたくて、

 

ちょっと休憩をいれてるぱぱたに

「今から自由時間な。20時から勉強タイムにしようか」と声を掛けてみた。

 

 

今までは遊ぶ時間と勉強時間とメリハリがなかったので、そこに本人の不満もあり、なんとかしたいと思っていたところ。

 

 

 

お風呂もあったので、20時はちょっと過ぎたんたけど、

 

 

 

なにやら

自分から勉強机に座って、

ゴソゴソとノートを取り出し、

勉強をし始めたではないか!!!!!

 

 

 

結局は宿題の自主学習ノートなんたけど、

 

 

自分から「都道府県のこと調べたい。」と言い出して、

 

 

「どうやって調べたらいい?」

 

 

と聞いてきた😳😳😳😳😳😳

 

 

 

都道府県の特産品を書きたいらしいのだけど、

全体をかくのか、ひとつの都道府県に特化して書くのがいいか、

 

 

「どっちがいいと思う?」

 

 

 

と聞いてきた😳😳😳😳😳😳😳

 

 

 

 

 

 

これ、めっちゃめちゃ

自学の芽ではないか🌱

 

 

 

「やらされている勉強」ではなく、「自分がしたい勉強」やんね!

 

 

 

 

そうやって取り組めたら、きっと都道府県も特産品もすぐに覚えられるよ!!

 

 

 

あとは、何でその地域の特産品なのか、

地形や気候など、いろんなことをコネクションして考えられるように、もっていけたら言うことないな。

 

 

 

 

 

 

塾の宿題は明日にしよう!

 

 

 

 

 

そんな芽がでたことが嬉しくて、まだまだこれからなんだけど、心の中で泣いた

たけのこ母さんでした🌈

 

 



f:id:takenokonokko:20240418233926j:image

↑その時の後ろ姿