小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

オムツからパンツへ。4歳末っ子の成長物語。

まさにガチのデジタル母子手帳

松江塾ママにはちょっと対象年齢が低いかもしれないけれど、大事な我が子の成長の記録✨

 

 

 

我が家の末っ子ぷぷこちゃん。

保育園ではパンツで生活していて、

もちろんトイレも行けています✌️

 

でも休日&夜寝る時=家で過ごす時間はオムツです😂

 

親の私の怠慢と言われたらそれまで。

 

 

だって、おしっこ漏らされた後の片付けが大変なんだもん😂😂😂😂😂😂😂😂😂

 

 

確かぱぱたも就学前までオムツしてたし、

ぴぴこも年中くらいにいつの間にはずれてたような。。あやふやな記憶😅

 

 

まぁいいや!と思って今まで過ごしてきましたが、ただいまぷーちゃん4歳2か月。

 

 

先週末に、はじめてぷぷこのお友達の家に遊びに行ったことを機に、

ぷぷこが変わりました!!

 

 

 

保育園のお友達家族数人と集まり、

お家プールもさせてもらって遊んだのですが、

 

 

着替える時に、ぷぷこだけがオムツだった😳

 

 

 

多分ぷぷこよりも月齢は低いお友達の方が多かったんじゃないかな💦

 

「あれ?みんなもう家でもパンツなん?」と母も驚きました😳

 

なんと、夜はオムツだけど、日中は休日もパンツのご家庭が多かった!!!

 

 

特に私がぷぷこに何か言ったことは一言もない。

 

でもぷぷこはその日を境に自分からオムツをはかなくなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜も。

 

 

 

 

夜はやめて😭😭😭😭😭😭😭😭😭

(母の心の叫び)

 

 

 

いつもオムツだからまさかパンツとは思わなくて、

(だって自分でパジャマ着てスタンバってるもん)

 

ここ数日、毎晩布団を濡らしています😭

なんか濡れていることに気づいて夜中に目を覚ましています。(私だけ😂)

なんなら、今朝もシーツ洗って干して、仕事遅れていきましたわ😂

 

 

 

 

 

 

 

でも。

 

 

 

まぎれもない、ぷぷこの成長🌱✨

 

 

 

 

本人がその気なら、

母もつきあってあげようではないか!!

 

 

 

寝る前のお茶はコップ半分にして、

寝る前にトイレに行ってもらおう!

 

 

上の子から使い続けてきた

今や防水機能が機能しない防水シーツなんて買い換えて。

 

 

ぷぷこの寝る場所は羽根布団ではなく、

タオルケットにしよう。

 

 

 

 

準備万端。

さぁ、嵐でも台風でも洪水でもなんでも来い!!